2014年11月7日金曜日

「株を持っているのは国民の何%か?」という質問に対して、安倍晋三、「株を持っている人は投資信託の形などでやっている人が居る。事実、年金も正に株で運用されているわけでございます」と答弁(11月4日) ← 年金資金を安倍の人気取り(株価維持)に使うな!


東京新聞
年金運用 国内株式25%に倍増 政権意向反映、リスクも    
2014年10月31日 夕刊

るいネット
安倍政権、資金難で年金にまで手を出す愚行 破綻間違いなしのこの政策の責任を取ることはない

真実を探すブログ
衝撃】安倍首相が国会で爆弾発言!安倍首相「国民年金は株で運用してます」⇒国会が騒然!年金の株式比率も25%に倍増へ! 
20141105014309sodifoi.jpg

11月4日に行なわれた参議院予算委員会の答弁で安倍首相が非常に興味深い発言をしました。安倍首相は桜井充議員(民主党)の「株を持っているのは国民の何%か?」という質問に対して、「株を持っている人は投資信託の形などでやっている人が居る。事実、年金も正に株で運用されているわけでございます」と述べ、国民年金の資金を株で運営して利益を出していることを強調しています。

実は10月下旬に国民年金の運営方針について、株を大量に増やすことを政府は決定しました。厚生年金と国民年金の資産約127兆円を運営している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、10月31日に投資配分を定める資産構成割合(基本ポートフォリオ)を見直し、国内株式を従来の二倍にあたる25%に引き上げているのです。
1%の引き上げだけで1兆数千億円の年金資金が市場に流れるため、今回の決定では数十兆円が株式に投入されたことになります。

11月1日には日銀が数十兆円規模の追加緩和を決定しましたが、この時に株価が急激に上昇したのは年金のお金が流れた影響があるからです。安倍首相の答弁はこれを指していると見られ、日本人全員の資産を使って国家規模のギャンブルをやっていると言えます。

(以下略)


1 件のコメント: