2012年4月22日日曜日

「永田町の中に、いかに「原子力村」が深く根付いているかということを感じている」(民主党参議院議員・谷岡郁子)

「永田町の中に、いかに「原子力村」が深く根付いているかということを感じている」
とは、
4月19日、国会内で開催された「原発再稼動に反対する超党派国会議員らの集会」での、
民主党参議院議員・谷岡郁子のことば。

「朝日新聞」4月20日付けの「発言録」欄の記事

全文でも、
(原発再稼動を進める)政府と党執行部のやり方はもんだいがあると言い続けてきたが、力がなく、政府の態度を翻すことができないことを申し訳なく思う。
このままではとてもじゃないが、福島の子どもたちに説明できない。
永田町の中に、いかに「原子力村」が深く根付いているかということを感じている。
という短い記事。


東洋経済Toyokeizai Onlineの記事ではもう少し詳しい。
大飯原発再稼働に反対する集会に超党派の国会議員22人が参加、「全原発が止まる5月5日に緑の鯉のぼりを揚げよう」と呼びかけも
- 12/04/20 | 18:17

関西電力・大飯原発3、4号機の再稼働に反対する超党派の国会議員と市民による緊急集会が4月19日、衆議院第一議員会館で開催され、衆参両院の22人の議員および30人の国会議員秘書らが参加した。


 呼びかけ人を務めたのは、東京都内の環境広告会社サステナ(マエキタエミコ代表)で、原発再稼働に反対するジャーナリストの鎌田慧氏や野中ともよ氏、俳優の山本太郎氏らも顔をそろえた。


 集会に参加した社民党の福島瑞穂党首は「福島原発事故に関する政府の事故調査委員会による真相究明もできていないうちに再稼働させようとするのはおかしい」と指摘。
 
 中後淳衆議院議員(新党きづな)は「4月13日の経済産業委員会で枝野幸男経済産業相に質問した際、枝野氏はいかに再稼働させないかを真剣に考えていると発言した。ところが同日夕、手の平を返した。これでは国会の議論は何の意味もなさない」と発言した


 民主党の谷岡郁子参議院議員(同党の原発事故収束対策プロジェクトチーム事務局次長)は、「再稼働を急ぐ政府のやり方はあまりにも原子力村的だ。永田町に根付く文化を根本から変えないといけない」と言及。
みんなの党の川田龍平参議院議員は「命や健康よりも経済的利益が優先されている。薬害エイズ問題と原発は背景が同じだ」と批判した。


 京都府が地盤の井上哲士参議院議員(共産党)は具体的なデータを示したうえで、「ピーク電力対策と電力会社間の電力融通をしっかりやれば、電力問題は乗り越えられる」と語った。


 集会では、有機野菜などの食材を販売する「大地を守る会」の藤田和芳社長が「すべての原発が停止する5月5日に緑の鯉のぼりを揚げて子どもたちにプレゼントしよう」と提案した。


 集会には、3人の福井県在住者も参加。永平寺町でレゲエシンガーとして活動する前川宙之氏は、「原子力村の圧力がある中で、こぶしを振り上げて闘っている政治家がいることを知って勇気づけられた。日本を未来の子どもが住めない国にしてはいけない」と力を込めた。

どういう議論であったかもさることながら、議員の誰が参加したのかしりたいところ。


ブログ:びとうさとしの北海道から地方自治など考えてみる さんの記事に、
参加者の整理がされていたので、転載させて戴く。

19日の大飯原発再稼働に反対する超党派国会議員らによる集会に関する記事が、「東洋経済オンライン」「しんぶん赤旗」にありました。


東洋経済は、参加議員5人の発言を紹介しています。
「衆参両院の22人の議員および30人の国会議員秘書らが参加」とあるのですが、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」には、「日本共産党、民主党、公明党、みんなの党、社民党、新党きづなの6党から22人が参加」とあります。
服部良一衆院議員(社民党)のブログには、「超党派の議員30人」と記述していて、国会議員22人と秘書の代理出席が8人かもしれません。
鎌田慧さん・野中ともよさん・山本太郎さんも参加したようです。


ちなみに朝日新聞が取り上げた谷岡郁子参院議員の発言は、東洋経済では「再稼働を急ぐ政府のやり方はあまりにも原子力村的だ。永田町に根付く文化を根本から変えないといけない」となっています。
赤旗の記事によれば、自民党議員の参加は1人もはなかったようです


この集会の問い合わせ先になっている「国際環境NGO FoE Japan」のホームページに、「呼びかけ議員」26人と「賛同議員」7人、呼びかけ民団体35の一覧リストがあります。


上記の記事で、出席が確認できるのは、次の国会議員12人です。
残りの出席者10人はわかりません。


谷岡郁子参院議員(民主党)
川田龍平参院議員(みんなの党)
笠井亮衆院議員(共産党)
こくた恵二衆院議員(共産党)
高橋ちづ子衆院議員(共産党)
宮本たけし衆院議員(共産党)
井上哲士参院議員(共産党)
紙智子参院議員(共産党)
田村智子参院議員(共産党)
服部良一衆院議員(社民党)
福島みずほ参院議員(社民党)
中後淳衆院議員(新党きづな)

自民党がゼロ、民主党が1人ということだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿