2014年3月25日火曜日

大阪市:公募の東成、鶴見の両区長を更迭へ (毎日新聞) / エッ → 大阪・公募校長:更迭を撤回、留任を決定 (毎日新聞)  

YAHOOニュース
大阪市:公募の東成、鶴見の両区長を更迭へ
毎日新聞 2014年03月25日 02時30分

 大阪市は全国公募で民間から就任した東成、鶴見の両区長を今月末で更迭する方針を固めた。2012年夏に橋下徹市長は「大阪都構想実現のキーマン」として全24区長を任命したが、城東区長の退職も決まっており、既に退職した前北区長を含めて4月に計4人が交代する。後任には市職員を充てる方針で今月25日に発表する。

 元人材コンサルタントの森伸人・東成区長(55)は昨年9月、部下の女性職員に体を触るなどのセクハラを繰り返したとして減給処分を受けた。元関西電力社員の都倉尚吾・鶴見区長(54)は今年1月、市の受注業者と会食など不適切な交際を続けたとして口頭注意を受けた。

 橋下市長は2月、「適任者を選ぶことができなかった僕の任命責任だ」と述べ、複数の区長を更迭する方針を示していた。民間人の公募区長を巡っては4人とは別に、前東住吉区長が経歴詐称などが発覚して13年4月に分限免職されている。【茶谷亮】



大阪・公募校長:更迭を撤回、留任を決定
毎日新聞 2014年03月24日 21時33分(最終更新 03月25日 00時08分)

 ◇4月から校長補助の副校長1人を新配置

 大阪市教委は24日、民間人の校長公募制度で同市生野区の市立中学校に就任した男性校長(38)について、事務局の更迭人事案を撤回し、4月から校長を補助する副校長1人を新たに配置すると発表した。校長との口論から教頭が土下座したとして、保護者らから校長の辞職を求める声が上がっていたが、市教委は留任を決定した。

 市教委の大森不二雄委員長は記者会見で、「校長が学校運営の正常化に取り組み、人間関係にトラブルが生じた。校長に問題はなく、教育委員が更迭方針を決めた事実はない」と強調。人事案を同日の教育委員会会議に提出した事務局の永井哲郎教育長は「代えた方が学校にとって良いという思い込みがあった」と釈明した。

 校長は経済紙記者から昨年4月、同市最年少の民間人校長として赴任した。【重石岳史】


0 件のコメント:

コメントを投稿