2017年3月24日金曜日

「国粋主義学校に寄付の疑い」報道も 海外記者が関心 (朝日新聞) ; 「安倍晋三夫妻、ウルトラ・ナショナリスト(国粋主義)学校に寄付の疑い」――。英紙ガーディアン電子版は23日、こう見出しを付けて報じた。米CNNも、日の丸を背景に籠池氏と安倍夫妻、稲田朋美防衛相を組み合わせた写真を使い、「名誉校長」「防衛相との関わり」などの項目を立てて詳報した。 / 仏リベラシオンの記事は差別思想を含む森友学園のイデオロギーに安倍首相が共鳴していたこと自体を問題視。 / 『タイムズ』は「安倍首相はナショナリストの学校の資金のために妻をつかった」と報道 / Libérationの記事から「安倍晋三はなぜ新たなスキャンダルに巻き込まれたのか?」(内田樹)    


(略)

「安倍晋三夫妻、ウルトラ・ナショナリスト(国粋主義)学校に寄付の疑い」――。英紙ガーディアン電子版は23日、こう見出しを付けて報じた。米CNNも、日の丸を背景に籠池氏と安倍夫妻、稲田朋美防衛相を組み合わせた写真を使い、「名誉校長」「防衛相との関わり」などの項目を立てて詳報した。

 日本外国特派員協会で23日夜にあった籠池氏の記者会見。用意された約200席は国内外の約70社の記者ですぐ満席になり、約1時間半、質問の手が挙がり続けた。

 質問が相次いだのは学園の教育について。イタリアのニュース専門局「SkyTG24」の極東特派員ピオ・デミリア氏は「世界各国で愛国主義が悪い形で広がっている」と指摘し、籠池氏の教育方針について尋ねた。籠池氏は「我が国は愛国心が他国より低い。愛国心教育は必要だ」と答えた。デミリア氏は会見後、「日本の国粋主義はかつて悪いことをした。森友のような教育システムが行われるのはちょっと心配だ」と語った。

(略)









0 件のコメント:

コメントを投稿