— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) 2017年4月9日
道徳などで教育勅語を規範とするような指導をすることは、厳に慎まねばならない。
教育勅語は道徳教材に使えぬ :日本経済新聞 https://t.co/sbsYj6a4Ay— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) 2017年4月9日
勅語は大日本帝国憲法の下、天皇を君主、国民を臣民とする国家観を補強する目的でつくられた規範だ。史実として学ぶ意義はあるが、子供たちの道徳教材として用いることは妥当ではない。
勅語は部分ではなく全体の効力を失ったと解すべきだ。道徳の教典として復活させてはいけない。
— 中野晃一 Koichi Nakano (@knakano1970) 2017年4月9日
私もちょっと驚きました。— 小池晃 (@koike_akira) 2017年4月9日
さすがにこれではまずいと、何かが起きはじめているのか。 https://t.co/ZkozQ3JGiz
報道特集。教育勅語は政治上の君主の名において道徳を命令するというもの 全ては天皇に対する忠義に従属し、その一点に収れんするという価値体系、価値構造 よい徳目もあるではないかということは欺瞞的な発言 価値構造から切り離したつまみ食いはできない
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