2017年11月27日月曜日

差別意識、献金まみれ…相当ひどい自民党/地獄耳(日刊スポーツ); 松本文明 鶴保庸介 山東昭子 山本幸三 竹下亘 神谷昇 若宮健嗣 / 数のおごり? 相次ぐ失言(キャスト動画); 青木さん 国の恥 国際的に考えたら山本議員の発言 竹下総務会長の発言は 即刻議員辞職に値する.....  / 与党幹部 差別的発言次々 (東京新聞)      


 ★国会の予算委員会では森友・加計学園疑惑について野党の厳しい追及が始まるが、それ以外でも自民党は相当ひどい。野党は追及の手を広げるべきだ。16日、内閣府副大臣・松本文明が代表の自民党東京都第7選挙区支部が、国土交通省の補助金交付決定を受けて1年以内のタクシー会社と廃棄物収集運搬会社から献金を受けていたが、政治資金規正法に抵触する恐れがあるとして、返金手続きをした。

 ★20日には自民党参院議員で前沖縄担当相・鶴保庸介が、沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事をめぐり、鹿児島県の採石業者が陳情の際「面会料として議員の後援会長に計850万円を渡した」と証言。21日には自民党参院議員で元参院副議長の山東昭子が党役員連絡会で、「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」と言い出した。昔「女性は子供を産む機械」と発言した厚生相がいたが、発想はあまり変わらない。

 ★23日には前地方創生担当相・山本幸三が、同党の三原朝彦衆院議員の会合でアフリカ支援活動に触れ「ついていけないのが(三原の)アフリカ好きでありまして。何であんな黒いのが好きなんだ」と発言した。23日には総務会長・竹下亘が、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会をめぐり、「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」と発言。自民党は衆院選の政権公約に、「多様性を受け入れていく社会の実現を図る」を掲げている。

 ★衆院議員・神谷昇は衆院選前の9月下旬、自身の選挙区内の大阪府和泉市と岸和田市の市議14人に現金計約210万円を配ったことが発覚したが、公選法違反ではないと言い張る。ではなぜ市議全員が返却しているのか。前防衛副大臣・若宮健嗣は、潜水艦の高級模型とディスプレー用ケースを約19万円で購入し虚偽報告。自民党の無知識、無教養、差別思想、時代錯誤が露呈している。(K)※敬称略







0 件のコメント:

コメントを投稿