2011年2月2日水曜日

京都 四条大橋から三十三間堂へ(1) 四条大橋 南座 阿国歌舞伎発祥地の碑 松葉屋の松露 一力(いちりき) 建仁寺 

1月の末に、昨年亡くなった父親の一周忌で京都に帰りました。
合間をぬって半日の自由時間を捻出し、街を歩きました。
*
今回は、
(1)阪急電車四条河原町駅~四条大橋~祇園花見小路~建仁寺
(2)六波羅密寺
(3)豊国神社、広広寺
(4)三十三間堂
(5)鴨川沿いを七条大橋~四条大橋~阪急電車四条河原町駅
というルートです。
*
昨年も前半の(1)(2)は同じルートで歩いたことがあります(コチラ)
この時は後半は、東進し八坂の塔~清水寺へのルートでしたが、
今回は、南下して後白河の三十三間堂へのルートにしました。
それと、六波羅密寺で清盛像と空也像を見ることが主目的です。
*
*
▼鴨川に架かる四条大橋、対岸に南座

*
▼阿国歌舞伎発祥地の碑
南座の鴨川側
*
▼松葉屋の松露
四条通りを東進すると、祇園花見小路の少し手前の南側に松葉屋さんというお店があり、そこの松露(しょうろ)というお菓子。
亡父が好きだったとのことで、母親へのお土産を買う。
これ一袋860円。
*
▼祇園の有名な茶屋、一力(いちりき)

*
▼祇園の小路
*
花見小路を南下すると、建仁寺の裏側に達します。
このお寺の方丈は有名ですが、時間の都合でパス。
以下、メインの建造物です。
境内参観は無料。
(裏から入りましたので、順序は逆です)
*
▼三門越しに見る法堂(はっと)(明和2年(1765))
*
▼三門
*
▼勅使門を入って、放生池越しに見る三門
*
▼勅使門
平重盛邸の門、あるいは平教盛の館門を移建したものと云われているそうである
*
「★京都インデックス」 「★寺社巡りインデックス」 をご参照下さい。
*

0 件のコメント:

コメントを投稿