2015年7月6日月曜日

「報道圧力」でテリー伊藤、デーブ、ミッツらが”サンジャポ”で超激辛コメント! (水島宏明) : ついに歯に絹着せぬトークが売りのこの番組が「政治による報道への圧力」問題を取り扱った。・・・報道的なテーマを扱った最近のテレビ番組の中での群を抜いて秀逸なものだった・・・  

YAHOOニュース
「報道圧力」でテリー伊藤、デーブ、ミッツらが”サンジャポ”で超激辛コメント!
水島宏明 | 法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
2015年7月5日 17時23分

(略)

さて、1週間後の今日7月5日。

ついに歯に絹着せぬトークが売りのこの番組が「政治による報道への圧力」問題を取り扱った。

最初にお断りしておくと、司会の「爆笑問題」の2人も、コメンテーターのテリー伊藤もデーブ・スペクターもミッツ・マングローブも堀江貴文も、他の報道番組や情報番組にありがちな「政権への気遣い」などほとんど見せず、このタブーを壊すこの番組らしい本音トークを繰り広げた。しかも生放送で。

この日の『サンデー・ジャポン』はこの問題について、まず、VTRで1週前の木曜日からの出来事をふり返った。

作家・百田尚樹氏を講師に招いた自民党の「文化芸術懇話会」の映像が流され、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」「不買運動を経団連などに働きかけてもらいたい」という大西英男衆院議員の発言など「広告主などを通じて報道規制をすべき」とする議員たちの発言を伝えた後で、スタジオトークとなった。

以下、スタジオトークは、報道的なテーマを扱った最近のテレビ番組の中での群を抜いて秀逸なものだったのでをほぼすべて収録する。

(略)



0 件のコメント:

コメントを投稿