大阪府教委で批判合戦 「維新に花」発言暴露
2013年10月15日 23時23分
大阪府の中原徹教育長は15日の府議会委員会で、大阪維新の会府議団が反対した実教出版の高校日本史教科書採択に絡み、府教育委員会の陰山英男教育委員長が補完教材の内容を決める際に「大阪維新に花を持たせる」と発言と明かし、政治的中立性を欠くと批判した。
陰山氏は2日の府議会本会議で、中原氏が採択前に実教出版教科書の使用を希望する学校名を大阪維新府議団に伝えたことに苦言を呈した。府教委トップ同士が大阪維新との関係を互いに批判する事態となった。
実教出版の教科書は国旗国歌法に関し「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」と記述。府教委は補完教材使用を条件に採択。
(共同)
http://t.co/xRGjoXiydl 中原教育長「内輪揉めをさらけ出して申し訳ないが、補完教材の記載を入れようと思って陰山委員長に相談しました。 そしたら『不採択で維新の申し入れを受け入れられなかったから、維新に花を持たせてバランスを取りたい』というお話をされた。」
— \電飾脳キャオーン3D/ (@tohohodan) October 15, 2013
先ほどのニュースによれば。大阪府議会で中原教育長が発言。陰山教育委員長が、実教出版の教科書を採用した府立高に配布した補助教材を作成する際に「維新の会が喜ぶような内容にしたら」と助言したとのこと。事実なら由々しき事態だ。中原と陰山両氏の険悪な関係が危惧されているようだ。
— にゃご(子どもたちの大阪を守れ) (@shido_tk) October 15, 2013
また、同じニュースで。中原徹教育長の出張が異常に多く、その出張先が明らかにされていない実態が問題視されたよう。こちらは陰山氏からの指摘。大阪市教委といい、大阪府教委といい、教育現場を放置して何をやってるんだ?!
— にゃご(子どもたちの大阪を守れ) (@shido_tk) October 15, 2013
@shido_tk 陰山さんは良識派。 中原君の選任過程を危惧されていました。 「維新の会が喜ぶような内容にしたら」 中々皮肉の効いたお言葉である。
— Kobedenjiro (@Hajitei) October 15, 2013
0 件のコメント:
コメントを投稿