2019年4月29日月曜日

10連休 マゴちゃんが来てくれた 2019-04-29

4月29日、くもり
昔の天皇誕生日、今は昭和の日つうの?
お休みなので、長男家族がマゴちゃん連れてお泊り来てくれた。
ついさきほど、溢れるばかりの”おしゃべり”を披露してどこかに。

ついでに、次男はといえば、聞けば10連休全出勤とかいう絶句レベル!

今日は、ビールと日本酒とウィスキーを準備してたけど、ウィスキーまでリーチしなかった。
日本酒、もう噴き出すギャグのレベル、私が買った広島のお酒、〈平成に乾杯〉つう名前。
ま、いまだから許すか!
でもま、そんなに悪くなかったというか、私レベルでは、イケてる範囲だった。



失われた世代「優越感を持つ人も被害者」 中村文則さん:朝日新聞 ;「持つ必要のない優越感は広がるばかりで、日本人としての誇りとか、いきすぎている状態です。フリーターが受けていた差が、いずれ外国人労働者に向けられるでしょう。そんな日本人は見たくない」 




トランプ氏、日本は「米自動車工場に4兆円投資」(読売);トランプ米大統領は27日、ウィスコンシン州で開いた集会で「安倍首相は、日本企業が400億ドル(約4兆4600億円)を米国の自動車工場に投資すると話した」と述べた。....トランプ氏は27日、記者団に、安倍首相とワシントン郊外でゴルフをした後、再び会談したと明らかにした。.....「日本は大量の防衛装備品を買うことに合意した」と話した。.← やられっぱなしのポチ外交














2019年4月28日日曜日

今日の見放題の富士山 横浜市戸塚区から 鵠沼海岸から 2019-04-28    

4月28日、快晴
朝8時過ぎ、自宅近くの富士山ビューポイントからこの季節には珍しくクリヤな富士山があった。

鵠沼海岸に着いた頃は、昼の12時少し前だったかな、ここでも期待通りのクリヤな富士山があった。

雲隠れの心配のない、見放題の富士山だった。



SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -




SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -










大船フラワーセンター ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) フジ コウシンバラ シャクヤクとボタン シャクナゲ イチハツ スイレン 2019-04-28   

4月28日、はれ(昔の沖縄デーだね)
今日は快晴。
昨日(4/27)から始まった無意味な10連休のなかで唯一かも知れない快晴。
明日からは長男家族がお泊りなので、今日は自由時間を貰った。

朝、自宅近くの富士山ビューポイントに行くと、クッキリ、クリヤーな富士山があった。
洗車、給油などの用事を済ませて、富士山お目当てで鵠沼海岸に向かった。
鵠沼海岸にも期待通りの富士山が見放題であった。
(このあたりは別記事にて)

そのあと、とって返して大船フラワーセンターに行った。
こんな日に鎌倉はないだろうし、インスタ素材もそろそろ少なくなってきたので。

ボタン、シャクヤク、バラがお目当てだったが.....
ボタンはこのところの風雨でかなり乱れていた。
シャクヤクとバラはまだこれから。
バラはコウシンバラが見事に満開。他はこれから。

ツツジとシャクナゲはピークを越えているが、種類も多くまだまだ元気なのが多い。

ヒトツバタゴに遭遇した。わけ分からないのでナンジャモンジャという別名で呼ばれていたとか。

今日の総歩数は1万7千歩。累計総平均で1万2千歩/日となっている。


▼ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (4枚あります)


▼フジ


▼コウシンバラ

▼シャクヤクとボタン


View this post on Instagram

2019-04-28 #日比谷花壇大船フラワーセンター #シャクヤク #アカツキ

SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -



▼シャクナゲ

▼イチハツ

▼スイレン
View this post on Instagram

2018-04-28 #日比谷花壇大船フラワーセンター #睡蓮 #スイレン

SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -








本部港で土砂搬出”軟弱地盤”の研究者の指摘とは(琉球朝日放送報道制作局); 鎌尾准教授はそもそも論として大きな問題を指摘 「今、現有の我が国が持っている地盤改良船では海面から70mまでしか届かない。ここの地盤は海面から90mありますので、最後の20mは届かない、地盤改良できないエリア」 軟弱地盤に打ち込む砂杭を造るための砂は? 「砂の量として650万立法メートル、東京ドームに換算すると5杯分くらいそれだけの砂をどこから供給するかも明らかにされていない」














ロスジェネ、置き去りの20年 いま再び注目される訳 / 「ロスジェネのスラムができる」 長年警鐘の識者に聞く:朝日新聞 ;「ロストジェネレーションは、貧富の格差が拡大する最初の世代。生活水準が長期的に下降する人々の出現は、日本では戦後初めての体験だ。彼らは職業生活で損をしているが、親には最も恵まれた世代。豊かに育ってきた若者たちが今後貧乏になるというところに問題がある」 「2030年以降、一気に顕在化」   






アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。 つまり, ①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが ②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので ③実質賃金(緑)が急落し ④消費(黄)が超冷えた 要するに,生活が苦しくなっただけです。 — 明石順平


トランプ夫妻と安倍夫妻の集合写真。赤絨毯とかセンターの位置で主従関係がよくわかる。気にしないでヘラヘラするポチ。 ← 記者から「もうちょっと寄って」と促された安倍が近寄ると、トランプが「止まれ」と一喝 / トランプ氏、確かにアベ氏に「stop!」と言ってますね      



-----------------




----------------











----------------------
▼カナダでもこれ(↓)だし、もう、アベ長くないナ








2019年4月27日土曜日

ポチ外交 → トランプ氏に振り回された安倍首相 会談でまさかの発言 ; “記者団に公開された冒頭、トランプ氏は米メディアから日米貿易交渉の合意時期を問われ、「5月末の訪日の際に日本でサインするかもしれない」と答えた。首相は首をかしげ、顔を一瞬しかめた。残り1カ月での合意は現実性が乏しいうえに、日本側が「まったく聞いていない話」(同行筋)だったからだ”     




こいう時代、「日本スゴイ」を確認したくなる人は多い。そこの着目した出版社エライ? ; 【好評発売中】特集「世界が尊敬する日本人100人」 蒼井そら(タレント)/相馬よよか(ドラマー)/是枝裕和(映画監督)/藤田嗣治(画家・彫刻家)/野沢雅子(声優)/石内都(写真家)/挾間美帆(ジャズ作曲家)…— ニューズウィーク日本版 / 貞子、“世界が尊敬する日本人100”に選出!イチローや青山剛昌、草間彌生らも   















▲も、も、もういいです!   





景気悪化の公算大 専門家「間違いなく下方修正される」 / 景気「悪化」の公算大 6年2カ月ぶり 来月発表の動向指数(朝日新聞) ; 〈企業活動をめぐる七つのデータのうち五つが響き、景気動向指数が前月比でマイナスになることがほぼ確実となった。昨秋からの推移も踏まえ、5月13日に発表される基調判断は「悪化」へ引き下げになる方向だ。次の焦点は、政府が5月後半に発表する月例経済報告になる〉   






安倍晋三 ; 「任命責任」取ったことあるの? 閣僚不祥事で首相、幕引きに利用か - 毎日新聞 ← 分かりやすい表が付いてる   




壊れたテープレコーダー(何度も何度も同じことを言うだけ。やるやる詐欺) ; 安倍晋三「次は、私自身が 金正恩委員長と向き合い解決する トランプ大統領からは 全面的に協力すると力強い言葉がありました」





▼2019年3月(被害者家族に対して。また国会でも)




▼2018年8月 


▼見飽きたけど・・・・


▼これじゃぁなぁ











10連休 非正規従業員にとって大きな経済的ダメージ ; 「日本全体で556億円の所得が非正規の方々から奪われる」  / また、「格差によって精神的、心理的に痛み」も














報道特集(4/27) 金平キャスター「この10連休中に内閣の13人の閣僚が海外に出かけるそうです。国際会議、要人との面会などが目的だそうですが、この間、推定5億円を超える経費が税金から支出されます.....」 / 安倍晋三の場合 〈「なにも今回訪米して協議しなければならない懸案事項はない。逆に貿易などで米側から圧力をかけられ、やぶ蛇になるのでは」と外務省幹部。その懸念は的中した。トランプ氏は5月末の訪日までに貿易交渉の合意に署名したい、との考えを強調。農産物の関税撤廃も突きつけた〉    










2019年4月26日金曜日

九段下の昭和館で『仲代達也さんの証言映像』を観た 北の丸公園のハナミズキ(満開までまだまだ) 竹橋とツツジ(もうちょっと) 2019-04-26

4月26日、曇り時々小雨
昼休み、九段下の昭和館(5階)で『仲代達也さんの証言映像』を観た。
但し、時間の関係で前編「少年時代と戦争」(約25分)だけ。
後半「戦後の労苦と役者への道」は次の機会。

北の丸公園のハナミズキ、何だか元気ない。このまま終わるんじゃないかとスゴク心配だが、10連休がジャマしてる。

竹橋を背景にしたツツジ、ずっと狙ってるんだけど、今日はまだツツジがイマイチで、しかも曇天。
今度ここに来るのは10連休後なんだね。ツツジ、終わってるだろうな。




東電が東通村に2億円のふるさと納税。その理由は原子力を進めるため








2019年4月25日木曜日

皇居東御苑 二の丸庭園のクルメツツジが見頃 モミジの花 キンラン(蕾) ヤマツツジ(満開) 2019-04-24

4月24日(昨日)、曇り時々雨
皇居東御苑二の丸庭園のクルメツツジが見頃。
見頃はGWの前半までかもしれない。

お昼休み時間、あいにくの雨模様
こんな天候の時の皇居、日本人比率が5%とかそれ以下くらいの様子になる。
そういう雰囲気、いいね!

風邪なのか花粉症なのか?
23日に鎌倉の里山を歩いた時、ビッシリの杉林の中を歩いた、そのせいなのか?
その日、軽く呑みを入れた時からもう鼻水。
その夜はずっとそんな感じで、全然眠った感ないまま、翌日(=昨日)出勤した。

朝の電車の中もちょっとヘンだった。
私がセキをすると誰かがセキをする。続いてまた誰かがセキをする。
暫くして誰かがセキをすると、私も反射的にセキがでる。・・・・・
ヤダね!

里山歩きの同伴者、同期のNさんのおマゴさんが通っている保育園ではインフルが流行っていると聞いた。
寒の戻りとインフルワクチンの効果期限切れのタイミングが揃ったせいだとか。
昨日参加した職場の懇親会でも、同じようなハナシで、ある方のお子さん(小2)が通ってられる小学校でもインフルで学級閉鎖になっているところもあるとか。

季節の変わり目、要注意ですな。
ま、ということで、今日(25日)は午後、しっかり休養をとった。



SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -

▼モミジの花


SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -


▼キンラン

▼ヤマツツジ

---------------------------








【国会を観よう!】必見!参考人・古賀茂明氏が、日本経済の衰退っぷりを大暴露! / 『安倍政権は成長戦略で 先進国3位と目標立てたが、この 目標の立て方が非常に不真面目。.....どんどん追い越されて ランキングは24位から39位。 順調に下がってる。』 / 『経産省は多くの間違いを犯してきた。 日本の主な製造業は殆どダメになった。.....これからの日本が生きる道としては 『下請け大国』になること。......』