2019年1月31日木曜日

東京 品川 荏原神社の寒緋桜2~3分咲きかな 2019-01-31 

1月31日、雨ときどき曇(夜半に雪かも?)
1月最後の日に今月2回目(多分?)の雨。

昨日の夜、長男からマゴちゃん風邪気味なのでヘルプ願うとの嬉しいお願い。
昨日午後、マゴちゃんの熱が上がり保育園から両親に引取り依頼があったとのこと。

で、今日は、あいにくの雨の中、えっちらおっちら品川まで出かけた。
幸いマゴちゃん、思った以上に元気だったので、それほどアタフタすることはなかった。
会うたびに会話の成立度が上がっているので、楽しくってたまらない。
最近は子供(2歳2~3ヶ月)だからといっていい加減な話はせずに、キチンとした話をするように心がけている。

昼過ぎ、マゴちゃんのお昼寝時間に1時間半くらい周辺を散歩した。

北品川の荏原神社は寒緋桜で有名。
なにしろ、沖縄と同じタイミングで咲いている。
満開状況をよく知らないので、正確ではないけど、多分、いま2~3分咲きくらいかな。
ラッキーにも雨が上がり、時々青空も見えるような空だった。結果的には、ほんの瞬間だけだったけど。

今日の歩数は1万3千歩。
1月の累計平均はナント!10,004歩だった。計算されたようなギリギリ1万歩越え。
いま携帯開けてビックリ、さっそくスクショをとった。








“売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) / 北方領土問題・・てがらを焦る首相(サンデーモーニング) / 「返せ!北方領土」のスローガン 封印して住民大会(ANN)) / 参院予算委(2/6)安倍晋三「北方領土は我が国の固有の領土」と言えない(←プーチンと25回も会談した結果) / 「あの〜、この、ま、政府の立場としては、その北方領土について、あ、島々に、は、わが国の主権、え〜」 / 「北方四島占拠」削除へ 返還大会声明、日ロ交渉配慮か(東京新聞) / 北方領土の日、「島を返せ」たすきの使用中止(読売新聞); 「北方領土」「我がくに固有の領土」とかもそのうち使用禁止用語になるのかな 



















---------------------------------------------

















世界経済フォーラムでオランダの歴史家 「1500機もの自家用飛行機が、環境破壊についての話を聞くためにここに来てる」「参加だの透明性だのといった話をしているのに、誰も租税回避の話をしてない。水の話題を禁止された消防士の会議みたいだ」 / さらに「失業率は下がっている」と主張する元YahooのNo.2に対して、オックスファムの代表者が「仕事といっても、その仕事には尊厳がない」「多くの国の労働者は声を挙げられないし、組合も作れない」「低い失業率が示しているのは、搾取された人の数だ」 と。  






統計不正で賃金偽装の〝元凶〟【加藤勝信前厚労相】「ポンコツ」官僚抜擢 ダンマリは許されない 「国会で追及されるのがイヤ」は通用しない 定塚氏のデタラメ対応には厚労省内からも「当事者意識がない」「危機管理能力が低い」と批判が噴出(日刊ゲンダイ)


五輪相桜田義孝 ; 今度はささやき会見 もう恥も外聞もなく事務方が記者会見の応答を口移し 事務方のささやきがマイクに入ってるやん ← 人材難自民党の全員野球内閣










2019年1月30日水曜日

皇居東御苑 寒桜と梅 2019-01-30

1月30日、はれ
一応は「はれ」だが雲多し。

今日の昼休みの皇居散歩。
寒桜が花をたくさんつけてきた。
ただ花の一個一個が小粒に感じるんだけど、気のせいかな。

梅林坂もだいぶ開花した梅の種類が増えてきた。
期待のメジロにはまだ遭遇できていない。
例年ならもうこの辺りに食事に来るハズなのだが.....

今日の歩数は1万2千歩。今月の累計平均は 9,890歩/日。
まあまあかな。



SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -








東京新聞:政府、賃金マイナス公表へ 18年実質、0・5%程度(東京新聞) / 《20190131【報ステ】厚労省の不正統計問題実質賃金はマイナスに? 》 / 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解(日経新聞);「厚生労働省は30日の野党合同ヒアリングで、18年1~11月の実質賃金の伸び率が大半でマイナスになるとの野党の試算について「同じような数字が出る」との見解を示した。」 / 【アベノミクス偽装】「実質賃金マイナス」 ついに厚労省が認めた / 統計不正問題「実質賃金の伸び率 プラスは1か月だけ」野党側(NHK)













---------------------------------








どこが戦後最長の好景気なのか?アベノミクス景気の実態は16か月で終了している=斎藤満 ; “多くのエコノミストから「景気後退」に突入との見方が提示されましたが、内閣府が安倍政権に「忖度」して、景気判定を行う民間委員に対して「景気後退とは言えない」と、予め「大本営判断」を示し、議論を封じてしまいました。”





2019年1月29日火曜日

湘南海岸散歩 片瀬西浜~東浜~腰越 片瀬西浜は浚渫工事中 2019-01-29

1月29日、はれ
今日は会社お休み。

先日の27日(日)、朝から体調不良。
昔ならヘイチャラ程度の体温上昇なのに、なんかおかしい、ダウンなのか、その寸前状況なのか。
肝心のインフルのワクチンはきちんと接種してたので、大事には至らないと思ってたものの、ま、一応、その日はおとなしくしてた。

月曜日、熱も平熱だし取敢えず出勤したものの、夜、なんか調子悪い。
なんか身体のバランスが乱れた感じ。

そして今日。
折角のお休みなのに、何だか頭痛。
なんなのコレ。
自分でもメンドクサイジジイ感満載に思えてくる。

ムリしてグズグズ長びくのも嫌だし、ま取り敢えず午前中はニドネ!
朝コーヒーしてからでも寝れるんだな、これが。
それと、或る種、愉悦感もある。

お昼、暖かいスープとか作って貰って、(アリガト!)
大好きなフランスパンかじって、お散歩に出た。

湘南モノレール江ノ島駅~片瀬東浜~片瀬西浜~江ノ電腰越駅
(鎌倉で大巧寺に立ち寄った)
自宅からの通算で1万1千歩超。
今月の累計平均9,824歩/日となった(←日曜日のお休みの影響大)

西浜の浚渫工事、じっくり見させて貰った。
初めて会う人と、コレこうなってんですね、スゴイですね、とか立ち話したりして。













PS
今日、橋本治さん逝去の報あり。
橋本さん3月生れ、私2月生まれ。年次は橋本さんが一つ上なんだね。

橋本治  1948年(昭和23年)3月25日生れ 逝去
沢田研二 1948年(昭和23年)6月25日生れ 頑張ってる

で、沢田研二は同年の6月生れで、橋本さんとは3ヶ月遅い生れだけど、学年は一つ下なんだな。
沢田研二と私は、学校は違うけど学年同じ、それと、同じく京都の府立高校の卒業(同じ空気を吸ってる)。

なんかいろいろ思うよ、やっぱり。

下(↓)で橋本さん、沢田さんについての個別記事を作りました。



世代でもファンでもなくても実感!沢田研二の生き様から見る「人生100年時代」に必要なこと(FINDERS) / 客入り報道だけでは決してわからない沢田研二ライブの凄さ│NEWSポストセブン / 沢田研二の背中から見えた報じられない客席の真実~武道館で“共演”したレジェンド(デイリースポーツ)    






橋本治さん死去 ; 「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」 《1968年 東京大学駒場祭 コピー 橋本治(文科三類・国文科)》 / 「なんか、あの人たちの言う「伝統」やら「日本」やらが私は一番嫌いなんです」「だから、こうして近代以前に遡りながら「そうじゃない日本」を一生懸命に探しているわけなんですけどね」 / 「要するに今というのは、日本人みたいに、21世紀に入って「壁」に突き当たっている人たちと、中国みたいに「これから20世紀を経験しよう」という人たちが同じ時代に「異なる時間軸」を生きているんです」  























18年9月の時点で毎月勤労統計の問題を指摘された菅長官は、「政府の統計は、統計委員会の専門家の議論を踏まえて適切に対応している」と発言してました。 / 所得統計、内閣府も過大に算出? 厚労省の上振れ数値使う(西日本新聞 2018年9月13日)




前川喜平氏 ; 反ファッショの団結が必要だ。小異を捨てて大同につく。 人権、平和、立憲主義という共通の価値を持っている人たちは、その先の考え方が違ったとしても、一緒に戦うべきだ。 野党の中に共産党アレルギーがあるが、もうそれはやめた方がいい。共産党自体が随分と変わった。 サンデー毎日2.3


2019年1月28日月曜日

仏右翼マリーヌ・ルペンの長編インタビュー。極めて興味深いのは、これまでちらつかせたEU脱退を明確に否定し、EU内部からの改革で主権国家の連合を目指す方針を示したこと。「2017年まではEUに残るか出るかの2択しかなかったが、状況は変わった」 。通貨ユーロ脱退も否定。 / リベラルの政策をどんどん極右政党に吸収していく。LGBTを幹部に抜擢し、社会保障と再配分を訴え、それでいて排斥主義の核は維持してる。.....










東大の有期雇用職員8千人の「5年雇止めルール」を撤廃させた労働組合の力(東京大学教職員組合委員長佐々木彈 雑誌KOKKO)


震災後「放射線ニコニコしている人に影響ない」山下・長崎大教授「深刻な可能性」見解記録 ; “原発事故の直後…山下俊一・長崎大教授が子どもの甲状腺被ばくについて「深刻な可能性がある」との見解を示したと、国の研究機関…放医研…の文書に記されていたことが分かった” 東京新聞 













-----------------------------------------------------------


-------------------------


---------------------




----------------------------------------------------





【選挙ウォッチャー】 安倍晋三総理の施政方針演説・全文検証(#1、#2) / 安倍晋三の施政方針演説。 「成長と分配の好循環によって、アベノミクスは今なお進化を続けています」 / 「過小給付について、できるかぎり簡便な手続きで不足分をお支払い」(消えた年金のように「最後の1人までチェック、全ての方にお支払い」とは言えなかった) / 「しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける」;「首脳間の深い信頼関係の上に、日ロ平和条約交渉を加速してまいります」とのべた同じ施政方針演説で、日露戦争の戦意高揚の歌を引用するとは、首相の頭の中の回路はどうつながっているのだろうか(志位和夫)←何も分かってない単なるアホです / いまだに「三本の矢」(「この六年間、三本の矢を放ち、経済は十%以上成長しました」)   

▼番外編からドゾ!




------------------------------------------




------------------------------------------


-------------------------------------























不動産取引に急ブレーキ、取引額34%減 18年下期(日経新聞1/27) / 人気は駅前だけ マンション契約率、27年ぶり低水準(日経新聞1/22); バブル崩壊後に次ぐ低水準





2019年1月27日日曜日

今日は“アメリカンフォークの父”と呼ばれた男、ピート・シーガーの命日です。...... Where have all the flowers gone?花はどこへ行った①〜ピート・シーガーが思い描いた“理想の世界”とは?  / 「多くの人が自分たちにできることを少しずつ考えて世界は形成されていくんだ。」— TAP the POP




サンデーモーニング(1/27)北方領土、交渉難航の背景は” 今月11日の、モルグロフ外務次官の書簡。 『去年の日ロ外相会談や次官級協議では、北方領土の「共同経済活動の実施」のみが協議。北方領土の帰属問題について「交渉していない」』 どうりで、河野太郎氏が「次の質問どうぞ」と繰り返すわけだ / ロシア側、貿易額1.5倍の300億円ドルが目標。 → 領土“先送りのまま日本の投資引き出す狙いか







「タイは頭から腐る」(『朝日新聞』経済気象台2019-01-24);「・・・・・ゴーン氏にひきかえ、東芝の幹部が何のおとがめもなく刑事訴追もされていない、というのはどういうことなのだろうか。 数千億円の粉飾決算を何年にもわたって続け、会社を傾けて何万人という従業員の生活を脅かし、株主に損害を与え、日本経済の足を引っ張り、日本国の借用に泥を塗った。それこそ「万死に値する」行為だったのではないか。・・・・・」

・・・・・ゴーン氏にひきかえ、東芝の幹部が何のおとがめもなく刑事訴追もされていない、というのはどういうことなのだろうか。
数千億円の粉飾決算を何年にもわたって続け、会社を傾けて何万人という従業員の生活を脅かし、株主に損害を与え、日本経済の足を引っ張り、日本国の借用に泥を塗った。それこそ「万死に値する」行為だったのではないか。
責任ある地位の者たちが責任を果たさないばかりか自己保身と責任逃れのために「悪事」に手を染め、それを歴代幹部が隠蔽し続ける。
思えば永田町・霞が関の世界でも同じようなことが起こっている。力のあるものが強弁し言い逃れを続け、それがまかり通る。
この国の社会的正義、社会的公正についての感覚は少なからずまひしてしまっている。これを許していたらいつか国は滅びる。
そう。タイは頭から腐っていくのだ。
(呉田)

「タイは頭から腐る」(『朝日新聞』経済気象台2019-01-24)


大坂なおみの会見、「英語で言います」ときっぱり。 / 通訳を入れて、最初から英語で受け答えする段取りなのに、なんで一言、日本語で話させようとするのか。それで、少しでも流暢でない表現を使ったら、ここぞとばかりにそれを取り上げるだろう。ナンセンスだし、失礼。あと、この「~節」というのが本当に嫌だ。— 平野啓一郎


2019年1月26日土曜日

鎌倉散歩 大巧寺の椿と梅 鶴岡八幡宮の梅 荏柄天神の紅梅 大塔宮の河津桜 2019-01-26

1月26日、はれのちくもり
久しぶりに鎌倉散歩。
JR鎌倉駅~大巧寺~鶴岡八幡宮~荏柄天神~大塔宮~鎌倉駅
1万3千歩(1月累計平均1万歩/日超となった)

大巧寺の椿、梅
鶴岡八幡宮の梅
荏柄天神の紅梅
大塔宮の河津桜
ほぼ期待通りの開花状況だった

本命の大塔宮の河津桜を観た頃から、曇りがちの天候になってきて、ワタクシ的にはギリギリOKみたいな塩梅になった。










SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -


サタデージャーナル(動画) 安倍首相、今年8月以降予定のG20サミットを議長国と交渉し、わざわざ6月に変更。 各国首脳が集まる国際会議を、参院選前の、自身の晴れ舞台にしたいという私物化だ


「軟弱地盤と認めたことでよろしいか」自由党・森裕子議員の追及に防衛省は審査請求中を理由に回答せず!しかし「工事は継続」~1.25埋め立て承認撤回の“執行停止”抗議野党合同ヒアリング 2019.1.25



フジ報道に差別と批判の声 専務「誤解招きやすい表現」(朝日新聞);「誤解を招きやすい表現」とかいう意味不明な言い訳は社会が認めるべきじゃない。政治も含めて、色んなケースで、責任回避のために乱発されてる。— 平野啓一郎 / 人種や民族のステレオタイプを普及させることが偏見・差別を招き、時にホロコーストのような悲劇を生む土壌を作ってしまう、という教訓を、ここのテレビ局は共有してないらしい— Shoko Egawa / 人種差別などを禁じた民放連放送基準に違反している。   








安倍政権との距離は適切? NHK会長「控えさせて…」(朝日新聞); (問)首相「サンゴ発言』垂れ流し…「個別の編集判断とか、取材制作の過程に関するお答えは差し控えたい」(問)安倍政権との距離は適切か…「何度も言っているが、それは控えさせて頂きたい。一般論としてのお答えで許して頂きたい」…終始これのくり返し。だーめだこりゃ。— 冨永 格


「勤労統計問題」で露呈した霞が関「お手盛り」体質 都合が良いような統計の改ざんは、「犯罪行為」である(新潮社フォーサイト JBPRESS)


統計クライシスの背景 人員削減 2年で異動 ; .....ようやく統計調査に割かれる予算や人員の問題に光が当たりはじめた......


辺野古埋め立て土砂に“赤土”、県に無断で“基準”変更(TBS); 1月23日、ニュース23が辺野古埋め立ての「赤土」問題と「細粒分含有率」を取り上げた。防衛省が辺野古埋め立てで県に無断で“土砂基準”を変更して環境保全図書で概ね10%とした細粒分含有率を40%以下で埋立土砂を発注し〝赤土〟混じり土砂が投入され海洋環境への影響を懸念


2019年1月25日金曜日

靖国神社の紅梅 2019-01-25

1月25日、くもり
寒波が来てるのと曇り空で今日は一日中寒かった。
昼休み、靖国神社に行った。
紅梅を眺めている際に、僅かな陽射しがきたので何枚か撮った。
白梅も数を増やしていたが、写真はうまく撮れなかった。
駐車場の靖国通り側に椿が咲き始めている。

そこらここら遠回りして歩いたので、今日の万歩計1万2千歩。
月の累計平均で9973歩/日になった。




SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -