2020年2月29日土曜日

横浜散歩 海岸通り、日本郵船前の大寒桜(終盤) 神奈川県警前の寒緋桜(満開) ちょっと寂しかった中華街 加油! 2020-02-29

2月29日、はれ
今日は4年に一度の2月29日。

世の中、コロナで騒がしいけど、ワタクシ的には花粉症がサイアク!
暖冬の影響とかで、花粉バンバン飛んでますなんて聞くと、それだけで目が痒くなる。
目を搔かないで、というけど、搔くよ、たまらん!

昨日は一昨日の花粉のためか、全くダメで一日中、家に逼塞してた。
その甲斐あってか、今日はかなりマシなので、昼前から横浜散歩。

桜木町~(海岸通り経由)~山下公園~中華街~横浜公園(スタジアム)~関内のコース。
総歩数は1万3千歩。
年間累計60万歩強(1日1万歩)ということで、凹んでた1月の借金は完済した。

▼海岸通り、日本郵船前の大寒桜
もう終盤


▼海岸通り、神奈川県警前の寒緋桜
ちょうど満開


▼中華街
ニュースでは人出は普段の3割減とあったが、なるほどそんな感じか、ひょっとしてそれ以下かも。お気の毒。
各店舗からのお客への呼び込みが目立った。



さようなら、ジュンク堂書店京都店

こんなひどい広告ポスターが街頭に貼り出されてしまったことの裏には「広告」がしばらく前から若い人たちにとっての憧れの仕事ではなくなっているという事情があずかっているのだと思う。いずれ、新聞、出版や放送の世界にも似たことが起こる……っていうか、既に起こっているのかもしれない— 小田嶋隆

安倍晋三記者会見(官僚作文朗読会)(2/29) 首相の会見打ち切り、二階氏「もう1回やらせれば」 / 参院予算委(3/2)での蓮舫議員の質問に対して、予めの打ち合わせ通りであると安倍晋三答弁(動画)←「ヤラセ」を自白した! / 新型コロナ対策・首相記者会見で私が聞きたかったこと~政府は国民への説明責任を果たせ(江川紹子) / 演説後に5人の記者を当てたが、全て準備された紙を読み上げた。まだ10人は手を挙げていたが打ち切り。「まだあります!」との声もあったが無視して帰る 逃亡 / 長谷川榮一首相補佐官「予定をしておりました時間を経過致しましたので…」 記者「まだ質問あります」 長谷川「以上を持ちまして記者会見を終わらせていただきます」 記者「まだ質問あります」 長谷川「予定した時間がだいぶ過ぎておりますので…」 記者「まだ質問あります」 ← もう質問ありませんか?、というくらいしっかり記者の質問受けろよ! 逃げるなよ! 株価また下がるぞ なに!7時過ぎに私邸帰着ですと / 一斉休校、判断根拠示さず 具体策乏しく 感傷的に「断腸の思い」 首相会見 / 「どのような基準で補償するのか」「なぜ今日」 首相会見でも広がる落胆 新型コロナ / 安倍首相に「まだ質問ある」「ちゃんと答えないんですね!」…女性の声響く 挙手多数も会見終了 / 安倍首相「逃れるつもりない」言及も質問応じず帰宅 / 満持しての安倍首相会見、疑問や不安に響かぬ精神論 / 「検査の簡略化はいい」「根拠の説明はなかった」「病床どう増やす?」  安倍首相の会見、専門家たちはどう評価したか? / 「けいたいでのかつどう」?(速記録から削除された)          









-----------------




----------------




































--------------------------


------------------------


----------------------------
▼うけるゥ~








感染ルート複雑に…『新型コロナ』愛知で確認された感染者41人の関係性は “経路不明”も5人に(東海テレビ3/4) / “1人”に端を発し次々拡大…新型コロナウイルス感染者 愛知で判明した28人の関係性は(東海テレビ2/28)





安倍首相「専門家には伺ってない」休校要請の仰天発言が物議(女性自身)←責任をとると言いながら今までに一度も責任取ったことない政治家の独断! / 萩生田文科相 一斉休校要請「知ったのは27日当日」「現場に混乱与えたと認識」(参院予算委3/2)←もはや政府はバラバラ(鈴木耕) / 臨時休校要請、首相「独断」に腹心の影 菅氏ら置き去り(朝日) / 首相独断、休校見切り発車 新型肺炎(朝日) / 「強いメッセージ」にこだわった安倍首相、臨時休校要請を強行 側近萩生田氏も押し切る(毎日) / 肺炎休校 首相独断 「身内」も困惑(毎日) / 新型肺炎休校、首相独断 文科相反対、4時間後強行(毎日) / 安倍首相の決断…舞台裏で何が? 休校要請(日テレ) / 「全国一斉休校」なぜ専門家会議で議論しなかった?安倍首相の説明は…(衆院予算委・詳報 BUSINESS INSIDER)     



-------------


-------------


















「桜」新疑惑 昭恵夫人私的ビジネス出資者を30人以上招待(日刊ゲンダイ); 「桜を見る会」に衝撃的な事実が発覚 昭恵夫人の私的ビジネスへの資金提供者を招待していた。人数はわかっているだけでも30人以上!なかには消費者庁から取引停止命令の出ているマルチ企業の社長まで含まれていた。





関連記事
田村智子(参院予算委3/4) 安倍昭恵と悪徳マルチ48ホールディングス(昭恵の関連する物件に資金提供してる)の癒着スキャンダルを追求 桜の会の前に花火鑑賞会「限定10名、昭恵さんも参加するUZUハウスメンバーと海峡花火大会を屋上で鑑賞できます。10万円完売」 



2020年2月28日金曜日

“口頭決裁は正式なものと位置づけられていない” 高市総務相(NHK) / 東京高検検事長の定年延長 口頭決裁「適正な手続き」 森法相(NHK) / 検事長定年延長 焦点の「決裁」 行政に「口頭」はあるのか 森法相は「文書不要」(毎日)








その当夜は、仲間割れした百田尚樹と仲直りのゴハン(ネトウヨの岩盤支持基盤が崩れたらタイヘンだもの。要は自分のことしか考えてないということ!) ← 首相、連夜の会食に「いけないことなのか」(朝日);「宴席ではなく意見交換だ。会食の場を生かして経営者らから話を聞いている」。保守系評論家、金美齢氏らとの会食にも自ら触れて「台湾総統選の後の状況を聞いた。これがいけないことなのか」←ま、ともちんのお誕生会もあったけどネ













新型コロナウイルス 中国が日本に医療物資提供(NHK);「日本に対し、すでに提供したウイルスの検査キットに加え、新たな医療物資を提供したとして初めての物資が27日、日本に届けられると明らかにしました」     

和歌山県知事が政府方針批判 軽症患者の自宅療養「従わない」;「仁坂吉伸和歌山県知事は28日、政府が新型コロナウイルスによる肺炎の重症者を減らすための対策として軽症患者に自宅療養を呼び掛けていることを批判した。「早期発見し重症化させないことが大事。『医者にかかるな』というのはおかしい、従わない」と」

【麻生太郎「つまんないこと聞くねぇ」】 臨時休校「かかる経費は政府が払う」財務相(NHK) / 麻生財務相 臨時休校中の学童保育負担「つまんないこと」 新型肺炎対策 - 毎日新聞 ; 記者は「国民の関心事ですよ」と返したが、麻生氏は「上から(上司から)言われて聞いているの? 可哀そうにねえ」と述べた  

▼閲覧注意!!









北海道旅行から帰国 タイ人夫婦の感染確認 / マレーシア人、訪日後に感染確認 新型肺炎 / 「日本は武漢が来た道を辿る」もはや日本を心配し、他国からの“感染逆流”を警戒し始めた中国 / 日韓の全来訪者を隔離する中国・威海市…ウイルス「逆流」警戒(読売)       





-----------------------------







「学校だけ休む」というのはこのコロナウイルスの特性を考えると合理的とは言えません....なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータは?誰が進言したの?どういう根拠で?謎ばかり.— 岩田健太郎 / 一斉の学校閉鎖をすることは、全体の流れからするとあまり意味がない(押谷仁) / 満員電車で通勤している会社を出来る限り在宅勤務にして下さいというのならともかく学校を休校にしても実効性は乏しいと思う。やっているフリだけは得意だよね— 池田清彦 / 「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」 / 首相の休校要請「地方自治を蹂躙」 市長会副会長が批判 ; 「学校の臨時休業の権限者は設置者である。(中略)総理は責任を負わぬ。大切な事なのでもう一度言う。総理は責任を負わぬ」   

















-------------------------


----------------------


---------------------
▼アホらしい!




-----------------------


------------------------














2020年2月27日木曜日

鎌倉散歩 若宮大路の木瓜 鶴岡八幡宮(太鼓橋袂の大寒桜、平氏池畔のミモザ、旗上弁財天の大島桜) 海蔵寺の枝垂れ梅 柏尾川(戸塚)のオカメ桜 白旗神社(東戸塚)の寒緋桜 2020-02-27

2月27日、はれ
いいお天気だが、冷たい風がおまけに強く、やや寒い。

鎌倉を散歩。
大巧寺~鶴岡八幡宮~海蔵寺~(亀ヶ谷経由)~北鎌倉

今日の総歩数1万7千歩。1月の借金(7日分)完済した。

▼鎌倉の前に戸塚、柏尾川べりのオカメ桜をチェック
満開だが、風のせいか花弁の傷みが目立つ




▼若宮大路、表具屋さんの庭先の木瓜
まだまだこれからもっと咲いてくる

▼鶴岡八幡宮の大寒桜



▼平氏池畔のミモザ


▼旗上弁財天の大島桜


▼海蔵寺の枝垂れ梅
かなり散っていたが、予想していたよりは良かった


▼明月院近くの河津桜

▼地元、東戸塚、白旗神社の寒緋桜

全国の小中高校を休校 新型肺炎で首相要請 3月2日から春休みまで / 政府高官「昼に萩生田文科大臣と(総理が)話したときにいろいろ決めたんだろう。根回しはない」 / コロナでパニックになるより、政府の施策でパニックになってる感が強い / 同じことが全国で起こってくるね → 新型肺炎で臨時休校 看護師2割の170人出勤できず 帯広厚生病院が一部の診療制限へ(十勝毎日新聞 電子版);「小・中学校に通う子どもを持ち、出勤できなくなる看護師が全体の2割強に当たる170人に達するため、予約外の外来などを休止する」   















-------------------


--------------------------



















政府の感染拡大対策に最も欠けているもの 当事者意識共有できぬ安倍政権 衆院予算委集中審議(尾中香尚里、共同)

んなこと言ったらそもそもこの世界に「謝罪」など必要ない、ってことになるな。/「事実は謝ったところで変わらない」小泉氏、新型コロナ対策会合欠席「謝罪」はせず - 毎日新聞 / 進次郎、会議欠席の理由は滝クリお披露目(週刊文春)









3閣僚、杉田水脈氏パーティー出席認める 自粛要請の夜 ; 西村康稔経済再生相、北村誠吾地方創生相、竹本直一科学技術担当相 / 和田政宗参院議員も / 「杉田水脈さんを育てる会」を開催(25日 立食パーティー)。「昼の加藤大臣の会見が確認できなかった」し、「物理的に当日キャンセルはできなかった」ので。 / 2/26→秋葉首相補佐官が資金パーティー イベント自粛の要請当日―新型肺炎 / 自粛要請の今、側近が立食パーティー 首相「ご苦労様」 / 秋葉首相補佐官、自粛要請当日に政治資金パーティー / テレ朝グッドモーニング 坪井アナ 当日だったからキャンセルできなかった。 「だったら、当日にキャンセルを決めたパヒュームやEXILEは何だったんでしょうね」 「首相秘書官のあんな言い訳は聞きたくなかったです」 / “秋葉氏は27日、首相官邸で記者団に非公表の東北6県のウイルス検査実績を開催の根拠にしたと説明。補佐官の立場を利用して情報を得た可能性もある”  / 秋葉首相補佐官、催し自粛要請当日に資金パーティー 「小野寺元防衛相も…」 / 「小野寺氏の国会事務所は本紙の取材に、マスクは各席に300枚置いたと説明しつつ、同氏のモノではないと回答」    



------------------








---------------------















-----------------------





「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し(NHK);  国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、消費税率が引き上げられた影響などで新年度には44.6%となり、過去最高となる見通し / 国民負担率、最高の44.6% 来年度、消費増税が影響(日経新聞) / 【日本の租税負担+社会保障負担の国民負担率の推移】 1970年(24.3%) 1980年(30.5%) 1990年(38.4%) 2000年(36.0%) 2010年(37.2%) 2012年(39.7%) 2014年(42.1%) 2020年予測(44.6%)







2020年2月26日水曜日

イタリアンのお店「マンジャーレ」でランチ 2020-02-26

2月26日、くもり
「リストランテマンジャーレ ウォーターエッジYOKOHAMA」という長い名前のお店でランチ。「ノミホ」も付けて昼呑みした。
料理も雰囲気も店員さんも、とってもいいお店だった。
お酒、シャンディーガフというのを初めて飲んだ。それも含めて覚えているだけで、シャンパン1、ビール1、赤ワイン3、ハイボール2を頂いた。

少し前、予約なしで来た時、満席で入れなかったので、今回は予約しておいたが、今日は満席ではなかった。コロナの影響かも知れないね。

JRの中、自分を含めて殆どの人がマスク着用、異様だった。











韓国の新型コロナPCR検査のための検体採取所✨スーパー前の福引所みたいな気楽さ!「ここは毎日50人ほどの人が訪れます」「韓国全土でこうした検査所が492カ所設置」(NEWS23)











-----------------------




弱小プロ野球チームを支えた悲運のエース 韓国に渡り、燃え尽きた在日コリアン選手を追った映画 福士投手の生涯を追った映画を、韓国人留学生の李泳坤(イ・ヨンゴン)さん(26)が、卒業制作のドキュメンタリー映画「玄界灘の落ち葉」にまとめた。




新型コロナ検査、実際は「1日平均約900件」 厚労相「3800件は最大限可能な数字」(毎日); 加藤勝信厚生労働相は26日の衆院予算委員会で、18~24日の7日間に実施した新型コロナウイルスの検査件数が約6300件で、1日平均約900件だったと明らかにした

コロナウイルス クルーズ船から下船の乗客 発熱など症状45人に(NHK); 横浜駅で解散サヨナラさせられた人たちだよね




「新型コロナには一致団結で!」と叫ぶ組織が、残念な結果を招く理由(IT Mediaビジネス)

新型コロナ対応 厚労省の53%が「非正規公務員」の現実(今野晴貴); 国立感染症研究所の規模は、対米比で1077分の1の予算しかない / 厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」に9カ所も登場する「保健所」。「感染が疑われる場合、まずは最寄りの保健所へ」とする厚生労働省ですが、その保健所の数はこの間、日本の人口は増えているのに、1992年の852から2019年の472へ45%も削減されています。保健所の体制強化が必要です。



上昌広医療ガバナンス研究所理事長(NEWS23)「ここまで異常に少ない(日本の)検査数は何か特別な裏がある、特別な理由がある、と思います。」



丸投げの安倍政権 新型コロナ基本方針は“国は何もしない” / 政府対応に批判収まらず 基本方針にも疑問の声―新型コロナ(時事) / 「どうしてこんなに入院を要する肺炎まで待たなきゃならないのか」 「常識ではあり得ない」 / 安倍政権のコロナ基本方針に絶句! 検査受けられない体制は続行、休業・休校しても補償なし、安倍首相は会見もせず懇親会へ (リテラ) / 押谷仁教授「今、日本では、99.99%の人が感染していません」 「しかし感染しているごく僅かな人がいる病院に、不安を感じた人が押し寄せるとそこが〈クラスター〉になってしまう」









---------------


-------------------------







ロイター通信が「安倍首相はどこに?」コロナ問題で首相の姿が消えた、リーダーシップに問題、と報道。 / 「指揮官はどこにいる?と日本政治の専門家であるGerry Curtis は問う。今に至っても彼は表に立たず、国民に語りかけることもしていないし、国民を指導する様子もない。」「これからの数週間が日本がウィルス拡散を制御できるかどうを決定するだろう。それに失敗すれば・・・」







--------------------
2/25はここにいた ↓










----------------------






2020年2月25日火曜日

JR戸塚駅前の柏尾川 オカメ桜が見頃 2020-02-25

2月25日、くもり
JR戸塚駅前の柏尾川はソメイヨシノの頃には多くの花見客で賑わうが、オカメ桜も川の両岸に計10本ほど植わっており、いまがちょうど見頃。
(例年より2週間くらい早いと思う)

今日は生憎の曇り空、きれいな色が出なかったのが残念。

今日の総歩数1万6千歩




新型肺炎「万単位の感染者が街を歩いている可能性も」と医師(女性自身);「すでに日本には、症状が出ていなかったり、風邪と誤認したりしている新型コロナウイルスの感染者が相当数いるとみられています。都心部では満員電車や雑踏を通じて、感染が爆発的に広がっている可能性が高い。日本で感染者が100万人を超えることもありえます」     





【えっ!?】「国がやってるんじゃないの」クルーズ船対応を仕切っているのは ”今も” 神奈川県。黒岩知事が衝撃の暴露 ; 「クルーズ船の対応は、病院の手配、患者の搬送から毛布の手配まで、神奈川県の職員が業務のほとんどをDMATで連携してやった。国が仕切るべきだ」

モーニングショーで大谷医師が告発「安倍政府は感染者を減らしたいのではなく感染者”数”を減したい」 「30年来医者としてこんな怖いことはない。検査できない→診断できない→治療できない。頼んでも検査してくれない、本当に恐ろしい」 / 新型コロナ感染者急増の北海道で厚労省“検査妨害”発覚 政権に忖度か ; 厚労省の研究機関「国立感染症研究所」から北海道庁に派遣された3人の専門家が「検査をさせないようにしている疑念がある」と指摘