2021年9月29日水曜日

鎌倉広町緑地でイヌショウマの花の蜜を吸う「旅するチョウ」アサギマダラに遭遇した 2021-09-29

 9月29日(水)、はれ

今日は初めて鎌倉広町緑地に行った。鎌倉山と七里ヶ浜に挟まれた低山緑地帯、散歩にはうってつけ。しかも、、、ひょっとしてこの時期、アサギマダラに出会えるかも、、、と儚い期待も持ちながら。

湘南モノレール西鎌倉に近い緑地の入口から入って、全部の外周を廻った。総歩数は1万6千歩。

西鎌倉の入口から入って10分ほどで、「うっそー」と驚く、まさかのアサギマダラに遭遇。カメラを取り出す余裕なく、取敢えずスマホで対応した。帰宅してから種々ググって確認したけど、やっぱりアサギマダラのようだ。

実は、あと一回それらしい蝶に遭遇したのだが、その時はさっと飛び去ってしまったので写真はダメだった。

これ、ハマるかも?


▼富士山眺望、相模湾眺望 富士山は雲の中で見えなかった 



▼せっかく初めての西鎌倉なので、、、といろいろレストランを事前にピックアップしておいたが、なかなか首尾よくいかず。結局緑地近くのガストでランチ。子どもが小さい頃なので30年近く前に利用したことがあるかも知れない、ないかも知れない、そんな感じで入ったけど、なかなか合理的でいいお店だった。


▼広町緑地とアサギマダラ ▼イヌショウマの花の蜜を吸うアサギマダラ チョウ

0 件のコメント: