朝刊読んだら、維新の会内部でも「共同代表辞任論」が出ているそうです。党サイドが「誤解を招く発言をしたこと」を反省して、事態の沈静化を図るという常套手段でことを収めようとしているのに、当の本人が「誤解する方が悪い」と言っているのですから、これでは収拾がつきません。
— 内田樹さん (@levinassien) 2013年5月16日
維新の会は「もう終わり」だと僕は思います。ついては総選挙の前に「総理大臣にはこの男しかいない」とぶち上げた週刊現代はぜひ信義を貫いて最後まで「橋下は悪くない。悪いのは中国と韓国とアメリカだ。橋下を世界と戦う日本の総理に!」という特集をやり続けて欲しいと思います。
— 内田樹さん (@levinassien) 2013年5月16日
「総理にはこの男しかいない」と書いたんですから、責任とってくださいね、週刊現代は。最後までそう書き続ける責任があるでしょう。ジャーナリズムの見識と意地を賭けて。それとも「あれは、そう書くと部数が出ると思って、適当に書いたんです」ということなんですか?
— 内田樹さん (@levinassien) 2013年5月16日
お稽古だん。晩ごはんはカレー。最近ルーはもっぱらグリコ。美味しいです。維新の会は西村議員がめちゃくちゃな発言で除名。もう泥船状態。代表は朝からTwitterでメディアの「誤報」とアメリカを批判し続けいるようです。とほほ。
— 内田樹さん (@levinassien) 2013年5月17日
とりあえず
西村某はこれ↓
維新・西村議員除名へ、慰安婦問題で不適切発言
日本維新の会の西村真悟衆院議員(比例近畿)は17日、国会内で開かれた同党の代議士会で「売春婦はまだ日本にうようよいる。韓国人。大阪の繁華街で『お前韓国人、慰安婦』と言ってやったらよろしい。戦いましょう」などと発言した。
維新の会の松井幹事長は、発言は極めて不適切だとして、同党から除名する考えを表明した。
発言は、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る発言が米国などから批判されている同党の橋下共同代表を擁護したもの。代議士会はメディアにも公開されていた。出席者の指摘を受け、西村氏はその場で発言を撤回したが、党内外で批判が噴出、西村氏は「党に迷惑をかけた」と離党届を提出した。
これを受け、松井氏は大阪府庁で記者団に、離党届を受理せず、除名する考えを示したうえで、「橋下氏の発言と中身が全く違う。人権侵害だ。議席を返してもらいたい」と述べ、西村氏に議員辞職を促す考えも示唆した。除名は、橋下、石原両共同代表と協議し、正式に決定するという。
一方、橋下氏は西村氏の発言について、大阪市役所で記者団に「自分(の発言)とは全く違う。自分には韓国の方や元慰安婦の方を侮辱する意図は全くない」と強調し、批判した。
西村氏は自由党に在籍していた1999年に小渕内閣の防衛政務次官に就任、「集団的自衛権は強姦ごうかんされている女を男が助ける原理だ」などと述べて日本の核武装を主張、更迭されたことがある。
菅官房長官は17日夕の記者会見で、西村氏の発言について「非常に残念で論評に値しない」と述べた。
(2013年5月17日23時51分 読売新聞)
維新、問題発言の西村氏を除名処分へ
日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日午後、従軍慰安婦をめぐり「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」とした自身の発言に問題があったとして、離党届と会派離脱届を提出した。これを受け幹事長の松井一郎大阪府知事は西村氏を除名処分とし、議員辞職を求める方針を示した。
松井氏は府庁で記者団に「発言は人権侵害であり言葉の暴力だ。われわれの党にいてもらうわけにはいかない」と述べた。共同代表を務める橋下徹大阪市長の従軍慰安婦発言が批判されていることとの関連性については「趣旨が全く違う」と指摘した。
西村氏の処分は、橋下氏と石原慎太郎共同代表を交えて最終決定する考えも明らかにした。
西村氏は離党届と会派離脱届を国会議員団の松野頼久幹事長に提出。国会議員団は会派離脱届を受理せず、会派から除籍する方針だ。西村氏は併せて衆院海賊対処特別委員長の辞任届も出した。
松野氏は「差別的な部分が含まれており、不穏当な発言だ」と記者団に強調。西村氏は共同通信の取材に「党に迷惑をかけるのは本意ではないので、自発的に離党届を提出した」と述べた。
西村氏は17日の党代議士会で、橋下氏の従軍慰安婦発言に関連し「韓国人の売春婦」に言及。直後の記者会見で「韓国と国名を挙げたのは不穏当だった」として、発言を撤回した。(共同)
[2013年5月17日19時2分]
NHK
維新 西村議員を除名処分で調整へ
5月17日 19時35分
日本維新の会の松井幹事長は、記者団に対し、党所属の西村眞悟衆議院議員がみずからの発言の責任を取って離党届を提出したことについて、離党届は受理せず、除名処分とする方向で調整する考えを示しました。
日本維新の会の西村眞悟衆議院議員は、橋下共同代表のいわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る発言に関連して、「日本には韓国人の売春婦が大勢いる」という趣旨の内容を述べ、その後、発言が不穏当だったとして撤回したうえで、離党届を提出しました。
これについて維新の会の松井幹事長は、17日夕方、記者団に対し、「西村氏の発言は全く理解できず許せない。西村氏と、一緒の政治グループでは活動できず、私としては、除名にしたい。最終的には、石原・橋下両共同代表を交えて決定したい」と述べ、西村氏の離党届は受理せず、除名処分とする方向で調整する考えを示しました。
そのうえで、松井氏は「西村氏は、比例代表で当選しており、議席を返上してもらうべきだが、まずは西村氏本人に、政治家としての責任を取ってもらうよう申し入れたい」と述べました。
大変申し訳ない
日本維新の会の橋下共同代表は、17日夜、記者団に対し、「大変申し訳ない。韓国の皆さんや元慰安婦の方に大変な過ちをおかしてしまい、本当に申し訳なく思っている。去年の衆議院選挙で候補者を擁立した最終責任は僕にあるので、候補者を見る目がなかったということであり、有権者の皆さんにも、大変申し訳なく思っている」と述べました。
そして、橋下氏は、西村氏の処分について、「わたしは除名と思っている」と述べました。
げ〜っ、ひど! RT @kotadon: 西村氏のコラム見たけど、吐き気がする。megalodon.jp/2013-0517-1605…
— Shoko Egawaさん (@amneris84) 2013年5月17日
韓国の女性を売春婦呼ばわりした西村真悟議員は,名義貸しの弁護士法違反事件で逮捕起訴され,執行猶予付きの懲役判決を受けて弁護士資格も喪失した弁護士業界の面汚し。選挙民の皆さんは次からは選ばないようにしてください。
— 櫻井光政さん (@okinahimeji) 2013年5月17日
「韓国人女性は売春行為をしている」と言った日本維新の会・西村眞悟は過去に「核(兵器)ってのは抑止力みたいなもんだ。強姦してもなんにも罰せられんのやったら、オレらみんな強姦魔になってるやん。けど、罰の抑止力があるからそうならない」という発言をした人。つまりは、論じるに値しない。
— G.D.Greenbergさん (@G_D_Greenberg) 2013年5月17日
維新の会は共同代表の即時辞任を、大阪市議会は大阪市長の即時辞任を求めるのがこれほど重大な政治的失着については常識的対応でしょう。「そんなのは内政干渉だ、海外メディアが何を言おうと、米政府が何を言おうとわれわれは橋下をあくまで擁護する」という方たちは手を挙げるなら今です。
— 内田樹さん (@levinassien) 2013年5月16日
維新、ぐっちゃぐちゃになってきたね。→石原氏「あの戦争、侵略じゃない」 橋下氏の見解とズレ - 朝日新聞 t.asahi.com/aw17
— 想田和弘さん (@KazuhiroSoda) 2013年5月18日
西村氏は除籍方針 「韓国人売春婦」発言で維新幹事長 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-…西村がどんな人間か知らずに公認した維新の会自体が、愚かだったというしかない。こんな政党は早くなくなった方が日本のためである。
— 山口二郎さん (@260yamaguchi) 2013年5月17日
0 件のコメント:
コメントを投稿