2013年5月18日土曜日

橋下徹、「米国はアンフェア」と、サキ報道官の非難(「言語道断で不快だ」)に反論

日経新聞
報道官、慰安婦発言「不快だ」 橋下氏は反論 
2013/5/17 10:53

 【ワシントン=共同】米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、従軍慰安婦は必要だったとした、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による発言について「言語道断で不快だ」と非難した。

 橋下市長の発言をめぐっては、在日米軍に風俗業者の利用を求めたことに絡んで米国防総省のリトル報道官が、米軍が買春を拒否するのは「言うまでもない」と述べていたが、米政府当局者が公式の場で正面から批判したのは初めて。

 これに対し、橋下市長は17日、「米国は日本占領期に日本人女性を活用した。(日本人を)特殊な人種と批判するが、それは違う」とツイッターで反論した。

 サキ報道官は従軍慰安婦について「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きた出来事は嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害であることは明白だ。犠牲者に心から同情する」とも指摘した。

 その上で報道官は「日本が過去に起因するこれらの問題の解決に近隣諸国と共に取り組み続け、前に進むことができるような関係を構築することを期待する」と述べ、日本が歴史認識問題を克服するよう促した。

 報道官が強い表現で橋下市長の発言を批判した理由について、国務省当局者は「非常に不快な発言についてコメントを求められたからだ」と説明。「(国務省の)建物の中にいるみんなが腹を立てている」と述べた。

 サキ氏はヌランド氏の後任の女性報道官で、13日に初の定例記者会見に臨んだ。


読売新聞
「米国はアンフェア」橋下氏、報道官に反論

 日本維新の会の橋下共同代表は17日、自らの簡易投稿サイト「ツイッター」で、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る自身の発言に米国務省報道官が不快感を示したことに対し、「アメリカ始め戦場の性として女性を活用してきた世界各国も自らの過去を直視すべきだ」などと反論した。

 また、「アメリカの日本占領期では日本人女性を活用したのではなかったのか。自国の事を棚に上げて、日本だけを批判するアメリカはアンフェアだ」と記載した。

(2013年5月17日12時28分  読売新聞)


日テレ
米国務省の批判、橋下氏がツイッターで反論
< 2013年5月17日 12:53 >
            
 旧日本軍による従軍慰安婦問題をめぐり、日本維新の会の橋下共同代表が「日本だけでなく、アメリカが現地の女性を活用していたのは事実」などと発言したことについて、アメリカ国務省の報道官は16日、強く批判した。これに対し、橋下共同代表は17日朝、ツイッター上で反論し、主張を書き込んでいる。

 橋下共同代表は「日本がやったことは悪い」とした上で、日本だけが特殊ではなく、「アメリカも日本占領期では日本人女性を活用したのではなかったのか」「日本だけを非難するのはアンフェア」と書き込み、人権を大切にするなら過去を直視するべきだとしている。


MSN
橋下氏が米政府に反論「米国は占領期に日本女性を活用」
2013.5.17 11:20

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日、慰安婦をめぐる自らの発言を米政府当局者が批判していることに対し「米国は日本占領期に日本人女性を活用した。(日本人を)特殊な人種と批判するが、違う」とツイッターで反論した。

 橋下氏は「確かに日本がやったことは悪い。戦場での性の対応策として女性を活用するのは言語道断だ」とした上で米、英両国、フランス、ドイツも「現地の女性を活用していた」と主張。「日本だけを特別に非難するのはアンフェア。米国はフェアを重んじる国だ」「米国をはじめ世界各国も反省するべきだ」とも書き込んだ。

 米国高官の批判に関しては「中国と同様の態度、振る舞いのようだ」と不快感を示した。

 橋下氏は13日、慰安婦について「あれだけ銃弾が飛び交う中、精神的に高ぶっている(旧日本軍の)猛者集団に必要なのは誰だって分かる」などと発言した。


NHK
橋下共同代表 アメリカの批判に反論
5月17日 12時20分

日本維新の会の橋下共同代表は、インターネットの簡易投稿サイト・ツイッターで、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡るみずからの発言をアメリカ側が批判していることに関連して、「日本の慰安婦だけを取り上げて、日本だけを特殊な人種と批判するが、これは違う」などと反論しました。

いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る日本維新の会の橋下共同代表の発言について、アメリカ国務省のサキ報道官は「異常な発言で不快だ」と述べるなど、アメリカ側から批判が出ています。
これに関連して橋下氏は、みずからのツイッターの中で「確かに日本がやったことは悪い。揺るぎない事実だ。戦場での性の対応策として、女性を活用するのは言語道断だ」と述べました。

そのうえで、橋下氏は「アメリカの日本占領期には、日本人女性を活用したのではなかったのか。アメリカも世界も、日本の慰安婦だけを取り上げて、日本だけを特殊な人種と批判するが、これは違う」と反論しました。

そして、橋下氏は「日本の慰安婦活用を正当化するのは許されないが、日本だけを特別に非難するのはアンフェアだ。アメリカはフェアを重んじる国で、人権を尊重する国だろう。そうであればアメリカも、戦場の性の問題として、世界各国の態度、ふるまいをきちんと検証すべきだ」などと述べました。

0 件のコメント: