2016年10月14日金曜日

横浜 神奈川近代文学館で開催中の 『安岡章太郎展 -〈私〉から〈歴史〉へ』に行った 2016-10-14

10月14日、はれ。
今日は山下町の産貿センターに行く用件があったので、
神奈川近代文学館で開催中の
『安岡章太郎展 -〈私〉から〈歴史〉へ』に行ってきた。

安岡さんの著作は、ここで言う〈歴史〉に該当するのかな、『流離譚』と『僕の昭和史』を文庫で読んだだけなので、エラそうなことは言えないが、大江健三郎さんや大岡昇平さんの次くらいには好感を持っている作家だ。

今回の展示でも確認できたけれど、差別とか世の中の不条理には比較的きちんと発言されている方だったと思う。

今まで知らなかったんだけれど、10歳代後半あたりのダメさかげん、もうどうにでもなれとヤケになったあたり、これ面白かった。

それと、これも知らなかった、『私の濹東綺譚』という著書があったんだ。最近ちょっと休憩中だけど、荷風関連、これは読まなきゃね。いま、図書館枠がメ一杯なんで、これが少し捌けてからかな。

作家仲間との交流の写真の中で、李恢成さんを見つけた(2ヶ所)。
いまどうされてるんだろうか? 気になった。




今日は、
みなとみらい線日本大通り駅から
山下公園~港の見える丘公園~文学館~中華街~
JR石川町駅まで歩いた。

横浜 山下公園散歩 花壇にアゲハ ホテル・ニューグランド(昭和2年開業、スパゲッティ・ナポリタン発祥) お昼は産貿センター地下でサンマーメン 2016-10-14

横浜 海の見える丘公園ローズガーデン 横浜ベイブリッジ ゲーテ座跡 2016-10-14



0 件のコメント: