2013年12月22日日曜日

最近の日本は戦前を想起させる空気に急速に傾いています。 権力を握った政治家は思い通りの国を作ろうとする。 本来は、まず国民があって国づくりをすべきなのに、今は国ありきで、そこに国民をはめこもうとしている。 非常に危ない感じがします。(浜田知明)

最近の日本は戦前を想起させる空気に急速に傾いています。
権力を握った政治家は思い通りの国を作ろうとする。
本来は、まず国民があって国づくりをすべきなのに、今は国ありきで、そこに国民をはめこもうとしている。
非常に危ない感じがします。

ある新聞に先日、
「日本には武士道の伝統があり、明治以降も立派な軍人がいた。
その日本軍が残虐なことをしたはずがない」
という趣旨の、年配の女性の投書が載り、びっくりしました。
虐殺や強姦をした人が、家族や友人に話すことは殆どないでしょうが、それにしても・・・。
・・・・


「朝日新聞」2013-12-20夕刊 人生の贈りもの 
版画家・彫刻家 浜田知明   (5)

0 件のコメント: