2016年10月8日土曜日

隣のおじさん-大隅良典君(ノーベル生理学・医学賞の受賞を祝して) (元基礎生物学研究所長・元岡崎国立共同研究機構長 毛利秀雄) ; ...それに対してマスコミや首相は応用面のことにしか触れず、文科相は競争的資金の増額というような見当はずれの弁、科学技術担当相に至っては社会に役立つかどうかわからないものにまで金を出す余裕はないという始末です。なげかわしい。... / 「日本人受賞で浮かれている状態でない」 大隅さん講演 (朝日新聞)



(略)

 大隅君はインタビューで、基礎研究の重要性を訴え、現状を憂い、そして一億に近い賞金をあげて若手を育てるために役立てたいとコメントしています。それに対してマスコミや首相は応用面のことにしか触れず、文科相は競争的資金の増額というような見当はずれの弁、科学技術担当相に至っては社会に役立つかどうかわからないものにまで金を出す余裕はないという始末です。なげかわしい。これでは科学・技術立国など成り立つはずがありません。それにもめげず、より多くの若い人たちが大隅君の受賞に刺激されて、すぐに役立つわけではない基礎研究に、そしてどちらかというとこれまで恵まれてこなかった生物学(生命科学)の研究に進んでくれるようになることを大いに期待したいと思います。いましばらくは機会がないでしょうが、彼をまじえながら昔の仲間たちとゆっくり杯を交わすことができるようになれば幸いです。


(元基礎生物学研究所長・元岡崎国立共同研究機構長 毛利秀雄)




大隅氏、基礎研究の危機訴え ノーベル賞金、若手支援に活用 (朝日新聞) ; 鶴保「社会に役立つか役立たないかわからないものであっても、どんどん好きにやってくださいと言えるほど、この社会、国の財政状況はおおらかではない」 / 首相「受賞は日本人の誇り」 独創的な研究支援する考え (NHK) ; 鶴保「どのような研究や環境が最もノーベル賞に結びついているか検証し、問題点を洗い出す。過去の論文の引用本数などを踏まえて検証したい」←全然わかってない! こういうヤツがいるから基礎科学はますます衰退するんだ、という典型見本! / 文系学問は無価値なのか?ノーベル賞で理系基礎研究を見直すべきと叫ばれる中での文系への弾圧について。 - Togetterまとめ / ノーベル賞に決まった大隅さんが、会見で基礎研究の重要性を訴えたコメント(1)~(3)

0 件のコメント: