2013年7月16日火曜日

菅直人元総理が現職総理安倍晋三を提訴。 原発事故に関してメルマガで中傷。 再三の取り消し要求も無視されたため。 訴訟代理人は、喜田村洋一弁護士。




YAHOOニュース
菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」
産経新聞 7月16日(火)14時49分配信

民主党の菅直人元首相は16日、国会内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故をめぐり、安倍晋三首相が「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と題したメールマガジンを配信し、現在もネット上で掲載しているのは名誉毀損(きそん)だとして、安倍首相に対し、該当するメールマガジンの削除と謝罪を求め提訴したことを発表した。

安倍首相のメールマガジンは平成23年5月20日付配信。首相は「東電はマニュアル通り淡水が切れた後、海水を注入しようと考えており、実行した。しかし、やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だった」と記載。その上で「海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいた」としている。

菅氏は「内容は全くの虚偽の情報に基づく。私の名誉を著しく傷つける中傷記事だ」と述べた。

安倍晋三のネットでの発言は軽い(且つ無防備)ので、これはひょっとして菅の「勝ち」かも。










0 件のコメント: