2014年5月29日木曜日

集団的自衛権のリスク、安倍首相は正面から答えず (TBS)

TBS
集団的自衛権のリスク、安倍首相は正面から答えず

 国会では、参議院の委員会で集団的自衛権をめぐる質疑が行われました。野党側は安倍総理に対し、日本が戦争に参加する可能性や死者が出る危険性などをどう考えるのかといった質問が相次ぎましたが、総理は正面からは答えませんでした。

 「集団的自衛権を行使するということは、武力行使で戦争に参加することは間違いないことを、国民の前で言ってください」(民主党 福山哲郎参院議員)

 民主党の福山議員が、集団的自衛権で海外で武力を行使することは戦争に参加することだと追及したのに対し、安倍総理は・・・

 「随分、エキサイトしておっしゃってますがね。武力行使を目的として戦闘に参加することはない」(安倍晋三総理大臣)

 武力行使を目的に戦闘に参加することはないと、従来の答弁を繰り返しました。その後も集団的自衛権のリスクに関する質問が続きましたが、安倍総理は正面からは答えませんでした。

 「国民にしっかりと率直に、ご自身のいろいろお考えになったことのマイナス面、こういう不安もあったんだという部分は、お話しいただく必要がある」(結いの党 小野次郎幹事長)

 「もしデメリットがあるとするならば、ないようにしていく努力を重ねていく」(安倍晋三総理大臣)

 「お答えいただけないことは極めて残念です」(結いの党 小野次郎幹事長)

 「(米国の)イコールパートナー(対等な相手)となるために集団的自衛権の行使を認める、日本の若者が血を流せ、死ねということを認めるということでよろしいですか」(社民党 福島みずほ前党首)

 「だいぶ論理の飛躍があると思いますが、国民の命や国民の平和な暮らしを守るために何をなすべきか、議論を行っているところです」(安倍晋三総理大臣)

 集団的自衛権のマイナス面について、国民には考える材料が提供されないままです。(29日16:38)




0 件のコメント: