2023年6月1日木曜日

鎌倉 明月院 紫陽花はもう見頃 花菖蒲は三分咲きくらい 2023-06-01

 6月1日(木)晴れ

今日は貴重な晴れ。朝から、庭の片づけをちょっとだけ済ませて、お昼前から混雑覚悟で明月院に出かけた。

実は、今年は花の開花時期が早いので、紫陽花、少しは咲いているだろうと見越して、5月18日に来たんだけど、まあ、全くと言っていいくらい咲いてなくて、その意味で、自分にとっては、今日は明月院紫陽花のリベンジでもあった。

紫陽花、何分咲きとかは判断できないが、もう見頃と言っても間違いないくらい、しっかり咲いていた。大満足であった。

で次に、後庭園の花菖蒲だけど、こちらは期待に反してまだ三分咲き位だったろうと思われる。

咲き始めの花は、傷みもなく生気に溢れていて、見ていても気持ちが良いけど、もう少し賑やかだったらもっといいだろうにな、という感じだった。贅沢だけど。
















▼後庭園の花菖蒲









0 件のコメント: