2014年2月18日火曜日

「靖国参拝は中国を利する」米下院外交委員長が懸念 (テレ朝) : アメリカ側は「中国を利することになるのではないか」と懸念を示したほか、韓国を念頭に「同盟国を引き離すことにつながる」などと指摘しました。

YAHOOニュース 
「靖国参拝は中国を利する」米下院外交委員長が懸念
テレビ朝日系(ANN) 2月18日(火)5時55分配信

 日本を訪問中のアメリカのロイス下院外交委員長は、中曽根元外務大臣らと会談し、安倍総理大臣の靖国神社参拝について「中国を利するのではないか」と懸念を表明しました。

 超党派の日米国会議員連盟のメンバーは、アメリカの有力議員であるロイス下院外交委員長らと会談しました。このなかで、日本側は去年末の安倍総理の靖国神社参拝について総理談話を紹介し、「不戦の誓いのためだった」などと説明しました。それに対し、アメリカ側は「中国を利することになるのではないか」と懸念を示したほか、韓国を念頭に「同盟国を引き離すことにつながる」などと指摘しました。また、会談では、韓国が批判を強めている慰安婦問題や竹島を巡る問題などについても日本の立場を説明し、今後も日米の連携を強化することで一致しました。

最終更新:2月18日(火)11時19分テレ朝 news

0 件のコメント: