2014年11月4日火曜日

11月4日 【京大公安事件】 京大に公安警察が侵入し、学生らがそれを取り押さえ。→学生立ち会いのもと、副学長及び大学職員が尋問。→警備二課責任者へ身柄引き渡し。














YAHOOニュース
京大の構内に警察官、学生とトラブル 大学「誠に遺憾」
朝日新聞デジタル 11月5日(水)0時8分配信

京都大は4日、京都府警の警察官が無断で構内に立ち入ったとして、「事前通告なしに警察官が立ち入ることは、誠に遺憾。詳細な事実関係の調査を行っている」とする杉万俊夫副学長名のコメントを発表した。

府警などによると4日午後0時20分ごろ、京都市左京区の吉田キャンパスに府警警備2課の男性警察官がいることに学生が気づいた。杉万副学長によると、午後1時ごろに職員からの連絡で駆けつけたところ、警察官は20~30人の学生とともに教室内にいた。学外に出たのは午後4時10分ごろという。

現場にいた学生によると当時、学生らはビラ配りをしていた。府警によると同課は極左過激派などの取り締まりを担当している。

府警はこの騒ぎで警備などのため警察官約100人を配置。周囲は警察車両などが並び、一時騒然とした。府警は「京大で警察官と学生のトラブルがあったことは事実。詳細について確認中」と発表した。






関連記事
11月7日 京大公安事件の同学会・記者会見 (ツイッター写真) : 副学長が大勢なら監禁罪になる恐れがあるとして、学生側3名、当局側3名で追及続けた。






0 件のコメント: