2016年8月4日木曜日

東京 根津美術館 「はじめての古美術鑑賞」 2016-08-04

8月4日、晴れ。
昨日までは所々で一時的な大雨があったが、
今日以降はようやく本格的な夏の気候(炎天)が続くようだ。

ようやく梅が干せる、とは家人の弁。

今日は、この炎天下、表参道の根津美術館に行った。(根津にある訳ではない)
今回が初めてだ。

この美術館、過日、あるサイトで東京の美術館のナンバー1に挙げられていた。
記事の紹介はコチラ ↓
東京の美術館 10選 | 口コミでおすすめ / 根津美術館「はじめての古美術鑑賞」 / 太田記念美術館:企画展「怖い浮世絵」8月2日(火)~28日(日) / 9月3日~10月30日 太田記念美術館 特別展「国芳ヒーローズ~水滸伝豪傑勢揃」

確かに、評価に違わず閑静ないい美術館だ。



▼入口までのアプローチ

▼展示室前のホール



▼展示は、実はワタクシ的にはしっくりこない古美術ジャンル

ただ、「洛中洛外図屏風」はじっくり見せて戴いた。
上杉本とか舟木本と言われるものとは違って、無名の絵師によるものだったが、
子どもの頃から親しんだ地名ばかりなので、見ていてすごく楽しい




庭園については後ほど別記事にて。
東京 根津美術館の庭園 苔むした野仏たち 2016-08-04



0 件のコメント: