2019年4月25日木曜日

皇居東御苑 二の丸庭園のクルメツツジが見頃 モミジの花 キンラン(蕾) ヤマツツジ(満開) 2019-04-24

4月24日(昨日)、曇り時々雨
皇居東御苑二の丸庭園のクルメツツジが見頃。
見頃はGWの前半までかもしれない。

お昼休み時間、あいにくの雨模様
こんな天候の時の皇居、日本人比率が5%とかそれ以下くらいの様子になる。
そういう雰囲気、いいね!

風邪なのか花粉症なのか?
23日に鎌倉の里山を歩いた時、ビッシリの杉林の中を歩いた、そのせいなのか?
その日、軽く呑みを入れた時からもう鼻水。
その夜はずっとそんな感じで、全然眠った感ないまま、翌日(=昨日)出勤した。

朝の電車の中もちょっとヘンだった。
私がセキをすると誰かがセキをする。続いてまた誰かがセキをする。
暫くして誰かがセキをすると、私も反射的にセキがでる。・・・・・
ヤダね!

里山歩きの同伴者、同期のNさんのおマゴさんが通っている保育園ではインフルが流行っていると聞いた。
寒の戻りとインフルワクチンの効果期限切れのタイミングが揃ったせいだとか。
昨日参加した職場の懇親会でも、同じようなハナシで、ある方のお子さん(小2)が通ってられる小学校でもインフルで学級閉鎖になっているところもあるとか。

季節の変わり目、要注意ですな。
ま、ということで、今日(25日)は午後、しっかり休養をとった。



SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -

▼モミジの花


SATOSHIさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -


▼キンラン

▼ヤマツツジ

---------------------------








0 件のコメント: