2020年8月6日木曜日

今日の横浜散歩 横浜駅西口辺りを徘徊して、横浜駅東口~みなとみらい~桜木町までを歩く 2020-08-06

8月6日、はれ
猛暑つづく。
今日は横浜散歩。
横浜駅東口~みなとみらい~桜木町までを歩く。

東口からの散歩の前に西口の地下商店街をあちこち歩いた。
横浜駅西口のジョイナスでたくさんのお店が閉店しているという話を聞いたので、どんな感じなんだろうと思ったので、、、
ところが、自分の認識が西口地下街がダイヤモンド地下街と呼ばれていた、多分30年くらい前のままで止まっているので、その頃はジョイナスというのは高島屋に隣接する地下街だったんだけれど、今はダイヤモンド地下街もジョイナスなのか?!くらいのワケ分かってないレベルなので、メチャ戸惑った。

ま、とにかく本当にたくさんのお店が7月末で閉店したようだ。
ただ、或る部分(場所、地区)に閉店店舗が集中しているので、契約更改のファクターも閉店理由の大きな要因かな、と素人ながら推測した次第。

散歩は、ほぼいつものルート。
ただし、汽車道を越えてから、その後、赤レンガ倉庫~山下公園が通常ルートだけど、万国橋から馬車道方向に折れて、横浜市役所の新庁舎をザっと見て桜木町に戻った。
コース的には腰折れだけれど、歩数は十分だし炎天下だし、ここらあたりが適度だったと思われる。
今日の総歩数は2万歩。




▼横早市役所

0 件のコメント: