2022年2月5日土曜日

自宅近くのあたみ桜とメジロ 横浜こども植物園のセツブンソウ、福寿草、スノードロップ 横浜児童遊園地の白梅(月影) 2022-02-05

 2月5日(土)、はれ

昨日は曇天のためうまく撮れなかった近くの「あたみ桜」を撮りに行ったら、メジロが来ていた。いつもならメジロにタップリ遊んでもらうんだけど、次に行く予定があったので、メジロは早々に切り上げた。

その次の予定、先日行ったばかりの横浜こども植物園にセツブンソウが咲いているので、それをお目当てに今日、再度植物園に歩いて行った。この植物園、立地は戸塚区、保土ヶ谷区に隣接しているが行政区分は南区になるんだね。例によって、信濃坂・権太坂に類似する旧東海道の難所を越えてかなりヘロヘロになりながら辿り着いた。

セツブンソウ、写真撮るのは初めてだけど、想像以上に小さくて、従って地面からの高さも極めて低く、撮る姿勢も含めてなかなかしんどかった。たくさんの方が撮りに来られていたが、皆さん、この花に関わる時間は短かった。何人かの方に声をかけたけど、皆さんの感想は、「しんどいね」「難しいね」「疲れるね」だった。

▼あたみ桜



▼セツブンソウ 看板の右に小さく写ってる


▼福寿草

▼スノードロップ

▼お隣の横浜市児童遊園地の梅林で、先日は咲いていなかった「月影」という白梅



0 件のコメント: