47ニュース
片山委員長、遅刻で再び謝罪 涙ぐみ「申し訳ない」
参院外交防衛委員会の片山さつき委員長(自民党)は2日午前の同委員会で、自身が3月30日の同委理事懇談会に遅刻した問題について「二度とこういうことがないように注意していたが、間に合わなかった。悔しく、本当に申し訳ない」と涙ぐみながら謝罪した。片山氏は31日の理事懇でも謝罪している。
委員会冒頭、片山氏は「審議を滞らせた責任を重く感じており、深くおわび申し上げる」と陳謝。民主党の小西洋之氏が「早口で読み上げているようだ。自身の言葉で謝罪してほしい」と批判した後、声を詰まらせながら重ねて謝った。
2015/04/02 11:39 【共同通信】
YAHOOニュース
片山さつき氏が涙の謝罪、遅刻「申し訳ない」
TBS系(JNN) 4月2日(木)12時15分配信
参議院の外交防衛委員会で委員長を務めている自民党の片山さつき議員が、会議に遅刻したために審議日程が遅れた問題をめぐり、片山氏は2日の委員会で涙混じりに謝罪しました。
「二度とこういうことがないようにと本当に注意をしていて、そして、それでも間に合うことができなかったことにつきまして、大変申し訳なく、悔しく、本当に本当に申し訳なく思っております。これからもご指導を賜って職責を果たしてまいりたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」(片山さつき委員長)
片山氏は先月30日の会議に数分間遅刻したため、野党側が反発し、審議日程が遅れていました。
片山委員長はこれまでも、御嶽山の噴火災害をめぐり、自らのツイッターに書き込んだ民主党の批判が事実でないことがわかり、謝罪したほか、中立な立場が求められる委員長でありながら、政府側の答弁資料を持ち込んで審議に臨んだと指摘されるなど、問題が相次いでいます。
片山氏は2日も「引き続き職責を果たしてまいりたい」と述べていますが、野党側だけでなく、与党内からも片山氏の資質を問題視する声や更迭すべきだという声も上がっています。(02日10:55)
0 件のコメント:
コメントを投稿