2016年1月27日水曜日

映画「野火」監督・塚本晋也さん 両陛下、フィリピン訪問 戦争を考える始まりに (『朝日新聞』) ; 「時がたてばたつほど、戦争を考えなければならない度合いは強くなっていく。それを両陛下は行動で表しているのでしょう」

『朝日新聞』2016-01-23

2015-02
比 マニラ市街戦から70年で慰霊祭(NHK) / [証言記録 兵士たちの戦争] フィリピン 絶望の市街戦 ~マニラ海軍防衛隊~ / マニラ市街戦から70年-当時の状況を伝える大統領府特設写真サイトも / マニラ市街戦70周年追悼式典が行われ、遺族が日本政府に謝罪要求(まにら新聞) : 「 「70年前に起きたことを非難したり、復讐(ふくしゅう)したいのではない。事実を認めて謝罪するよう日本に求めているだけだ」と述べた。また、日本政府に対し「歴史を書き直すのはやめてほしい」と注文をつけた。」 

戦争するということ (この夏、「野火」を公開した映画監督 塚本晋也さん 『朝日新聞』2015-09-17) : 弾は戦場にいる敵から飛んできているのか? 戦争をすると決めた人から飛んできていて、僕らはいつもそれにやられているのではないか。

映画と考える戦後70年(『朝日新聞』) ドラマ・ドキュメンタリー続々公開 旧作特集 都内各地で 「戦争は無意味、いまこそ」塚本晋也監督 / 塚本晋也監督『野火』 荒井晴彦監督『この国の空』 など

【NEW】「野火」予告編  — 映画.com






0 件のコメント: