2012年10月13日土曜日

「消費税に反対するなんて大した者じゃないんです」(元大蔵大臣の藤井裕久)

■有田芳生さんのツイター
(この頃、自分の進退について、何を考えているのかよく判らない有田さん)
有田芳生 ‏@aritayoshifu
牧山ひろえさんを励ます会がはじまった。まず元大蔵大臣の藤井裕久さんの講演。「消費税に反対するなんて大した者じゃないんです」。このあと消費税に反対した私が話をする。
*
*
藤井裕久
もう元には戻れないくらいに民主党を破滅の道に導いた長老、元官僚。

1.デフレの時代に消費税増税なんてありえない。

2.選挙公約にない。民意無視。政治のモラル・ハザード。
その結果、「何でもあり」の世界になった。
原子力規制委員会。特例適用。

3.官僚を跋扈させる結果になった。官僚のモラル・ハザード。
その結果、「何でもあり」の世界になった。
復興予算の流用がいい例。
被災地に予算が行かないで官僚シロアリがたかった。
しかも、国会の調査検証委員会は民主党委員欠席で流会。

0 件のコメント: