2012年10月27日土曜日

「日経ビジネス」「特集 次代を創る100人」 100番に野田佳彦 「毅然も、実行も、責任も、決断もできない泥沼」

【10月29日奈良美智さん追加】
「日経ビジネス」2012/10/29号「特集 次代を創る100人」


1番は孫正義。プロフィールは佐野眞一。
佐野は、以前に、孫正義についても書いた。
しかし、孫正義は、橋下のようにワーワーキャーキャー喚(わめ)かなかった。
今回の書き出しも、
「孫正義、旧姓安本正義は、JR鳥栖駅(佐賀県)に隣接する朝鮮部落で生まれ、豚の糞尿と密造酒の強烈な臭いの中で育った。」
とある。
孫の強さの存在証明。
文句なしの1番。

8番に野村修也。プロフィールは竹中平蔵。
ご存知、大阪市職員の思想調査アンケート実施を指導した。
のち撤回。無駄金を使った件で、誰かが誰かを告発していたと記憶している。
まあ、同じ穴のムジナ。

18番橋下徹。プロフィールは堺屋太一。
身内しか誉める人間はいないわな。

31番きゃりーぱみゅぱみゅ。プロフィールは蜷川実花。
これはいい!

31番柳井正。プロフィールは安藤忠雄。
世界中の労働者を安くこき使って、とは書いてなかった。

45番小泉進次郎。プロフィールは浅川博忠。
浅川という人は政治評論家らしい。
読んでて歯が浮く、とはこのことか。

57番安倍晋三。プロフィールはますい志保。
ますいさんというのは「銀座ママ」という肩書き。
ママらしい慈愛に満ちた名文・・・(↓)

おっと見落としたらマズイ。
77番奈良美智。プロフィールはよしもとばなな。
「自由を夢見る」

また、奈良さんと言えば、・・・。ですよね。
きっこさんのブログより拝借。(←コチラ)

そして、
100番に真打、野田佳彦。プロフィールは鎌田慧。
鎌田さん、かなり筆を抑えたような・・・。
これもまた無視できない(↓)

0 件のコメント: