2013年2月23日土曜日

安倍総理は21日夕方に到着したものの、オバマ大統領らによる晩餐会もなければ、首脳会談後の共同会見も行われません。


テレ朝ニュース
普天間移設、TPP参加…23日未明に日米首脳会談(02/22 11:52)

 安倍総理大臣は、23日未明にオバマ大統領との首脳会談に臨みます。普天間問題では来月にも辺野古の埋め立てを申請する方針を、国際結婚に関するハーグ条約の批准、そして、TPP=環太平洋経済連携協定については交渉参加への熱い思いを伝える見通しです。日米関係の立て直しに意欲を見せる安倍総理、「シンゾウ」「バラク」と呼び合う仲になれるのでしょうか。

 (政治部・足立直紀記者報告)
 大統領が賓客をもてなすブレアハウスに安倍総理は宿泊しています。一見、歓待を受けているように見えますが、実はそうでもありません。安倍総理は21日夕方に到着したものの、オバマ大統領らによる晩餐会(ばんさんかい)もなければ、一夜明けた首脳会談後の共同会見も行われません。日米同盟の強い絆を示したい安倍総理は、オバマ大統領とファーストネームで呼び合うほどの信頼関係を作りたいと意気込んでいますが、若干、肩透かしといった感じです。最大の焦点のTPPや、決定から17年たっても進んでいない普天間基地の移設など、積もり積もった難題を解決するために真の信頼関係を築き上げることができるのか。安倍総理にとっては勝負の首脳会談になります。

0 件のコメント: