2014年4月4日金曜日

日程も決まらないのにオバマ国賓を閣議決定する安倍首相 (天木 直人) : 「あれほど嫌っていたオバマ大統領を、それでも国賓で迎える事にこだわる安倍首相は文字通り支離滅裂である。」   

YAHOOニュース
日程も決まらないのにオバマ国賓を閣議決定する安倍首相
天木 直人 | 外交評論家
2014年4月4日 7時36分
 
わが耳を疑うニュースをきょう4月4日午前5時のNHKが流した。すなわち政府はオバマ大統領を国賓で迎える事にしたがその日程はまだ決まらないという。三十数年間の外務省勤務で私も多くの要人を国賓で迎えた事があったが、日程が決まらないのに国賓で受け入れる事を決めたなどということはあり得ない事だ。・・・(略)オバマ大統領の訪日日程についてきのう4月3日に米国から連絡が入り、日本到着が4月23日になるか24日になるかわからないという(4月4日下野新聞)。だから政府は4日の閣議では仮日程で国賓待遇とすることを決定するという(4月4日産経)。各紙の報道も23日―25日と書くものもあれば24日―25日と書くものもある。前代未聞の国賓決定である。いや、国賓なのか、国賓待遇なのかさえ不明だ。

あれほど嫌っていたオバマ大統領を、それでも国賓で迎える事にこだわる安倍首相は文字通り支離滅裂である。こんな政治家に消費税増税や原発再稼働をされてはたまらない。何よりもこんないい加減な政治家に、戦後70年もこの国の基本であった憲法9条を、勝手な解釈で捨てられてはたまったものではないのである(了)

0 件のコメント: