松島法相うちわ否定も「このうちわは…」
7日午前の参院予算委員会で、松島みどり法相が地元の祭りで配ったうちわが、公選法違反に当たるかどうかをめぐる質疑で、「珍問答」が繰り広げられた。
質問に立った民主党の蓮舫参院議員が、この問題を取りあげた。蓮舫氏によると、松島氏は選挙区がある東京都墨田、荒川区の祭りで自身のイラストや名前が入ったうちわを配布。これが、公職選挙法が寄付を禁じる物品に当たると指摘し、実物のうちわを手に「公選法違反ではないか」と批判した。
どこからどうみても、うちわなのだが、蓮舫氏の指摘に松島氏は「うちわと解釈されるなら、うちわとしても仕方ない」ととぼけ、「個人的には寄付には当たらないと解釈している」「党議資料だ」と反論。しかし、元祖仕分け人・蓮舫氏から「法律を自分の都合よく解釈しないでほしい」と追及されるうちに、思わず「このうちわは…」と認めてしまい、委員会室は爆笑と怒号で騒然となった。
松島氏は、「うちわのように見えるかもしれないが、どういうものがうちわとおっしゃって、有価物と言っているか分からない。イベント会場で無料で配られるものはいくつもある」と、主張。ただ、法の番人たる法相が、公選法違反が疑われる事態に発展。適任かどうか問われた安倍晋三首相は「疑いを受ける以上、こうした物の配布は行わないのが望ましい」と述べるにとどめた。
松島氏は、今月1日の参院本会議に、スカーフを着用して登場。議場では、襟巻きなどの着用が禁じられていることから野党が問題視するなど、物議をかもす言動が目立っている。
[2014年10月7日13時3分]
ミヤネ屋が松島法務大臣の選挙区で団扇を配った件で、蓮舫議員が追求した事に対して、「国会はもっと重要な案件がありこんな事で時間を潰してほしくない」と言っていた。何か松島法務大臣の不正を追求した蓮舫議員を暗に非難しているように聞こえた。
— aki (@yasuakiadachi) 2014, 10月 7* 松島みどり法相、 公職選挙法違反の疑い−参院予算委
http://t.co/dpkQfrbZ47
うちわ。だそうです。
. pic.twitter.com/3majgeqmnt
— Ⓜペッコ (@pecko178) 2014, 10月 7【蓮舫vs松島みどり、国会で「うちわ」をめぐる漫才】
「うちわに見えるかもしれませんが、資料です」「しっかりとした柄、骨組み、うちわです」
http://t.co/wejrmCR6zM pic.twitter.com/iNz7ifreit
— 齋藤 拳太郎 (@kentaro_s1980) 2014, 10月 7
0 件のコメント:
コメントを投稿