2015年4月25日土曜日

官邸屋上ドローン落下事件 : ドローン 事件関与を示唆するブログ (NHK)




NHK
ドローン 事件関与を示唆するブログ
4月25日 7時14分

総理大臣官邸の屋上で小型の無人機の「ドローン」が見つかった事件で、インターネット上には、ドローンを飛ばしたとする人物が経緯など事件に関わったことを示唆する内容のブログが見つかり、警視庁は事件との関連について調べることにしています。
このブログは、福井県小浜市在住とみられる「官邸サンタ」と名乗る人物が書き込んだもので、今月7日の午後に小浜市を出発して、8日の未明に東京・港区の赤坂からドローンを飛ばそうとしたものの悪天候で断念し、翌9日の午前3時半に再び赤坂に向かい駐車場からドローンを離陸させたとしています。
官邸の上空は暗く、コントローラーの映像では全く様子が見えなかったため、目標を変更し、官邸の前庭のライトに向けてドローンを下降させたと書き込んでいます。しかし電波の状態が悪くなり、機体を完全に見失ったことからその場を離れ、小浜市に戻ったとしています。
官邸に飛ばすことは去年の秋ごろから計画したとし、ブログには、黒く塗装したドローンの写真や、実際に見つかった機体に取り付けられていたものとよく似た茶色の容器の写真などが数多く掲載されています。
さらに、容器に入れたのは、福島県から持ち出した放射性物質を含んだ土100グラムだったとしています。
また、発炎筒2本のほか「原発再稼働反対」という声明文も付けたと記しています。
警視庁もこのブログを把握していて、事件との関連について調べることにしています。

0 件のコメント: