2020年10月18日日曜日

京都散歩 京都御苑(横断)~蘆山寺~出町(桝形商店街、10月末で閉店する餃子の王将、鴨川デルタ)~下鴨神社~上賀茂神社 2020-10-18

 

《旧三井家下鴨別邸》

10月18日、曇のち晴れ

今日は朝のうちは曇、昼少し前から晴れになった。

朝10時頃に堀川丸太町辺りを出発して、

京都御苑(横断)~蘆山寺~出町(桝形商店街、鴨川デルタ)~下鴨神社~上賀茂神社までを歩いた。総歩数は2万2千歩。

午後になるに従って青空が広がり、秋のウロコ雲が流れ、いい景色になったけれど、写真枚数が増えるので全てを掲載しきれない。特に鴨川畔はいいね。

出町では、惜しまれつつ閉店する「餃子の王将」、超人気店「満寿形屋」「ふたば」(厳密には商店街の外だけど)、話題の「出町座」を見てきた。

関連記事

京都散歩 平安時代の内裏跡から北野天満宮まで 2020-10-19

京都散歩 渡月橋から鳥居本まで あだしの念仏寺をゆっくり拝観して来た 2020-10-20


▼京都御苑 建礼門あたり


▼蘆山寺 紫式部ゆかりの地

▼閉店近い「餃子の王将 出町店」


▼出町桝形商店街 満寿形屋 出町座 ふたば



▼出町橋 鯖街道口の道標

▼鴨川デルタ
子供たちが小さい頃、連れて遊びに来たことがあったけど、昨年は、その息子(長男)がマゴちゃんを連れて遊びに来てた。京都には住んでないけど、そんな記憶が繋がって行けば嬉しい。

▼旧三井家下鴨別邸(冒頭部の写真も)

▼下鴨神社
丁度、「えと祈願祭」というのがあって、舞台で大国主命の狂言をやってた(写真は割愛)。


▼上賀茂神社


0 件のコメント: