2020年10月20日火曜日

京都散歩 渡月橋から鳥居本まで あだしの念仏寺をゆっくり拝観して来た 2020-10-20

 10月20日

はれ。

すごく久しぶりに嵯峨野を散歩した。渡月橋から嵯峨鳥居本までを往復した。

子供の頃は桂川のこの辺りで泳いだし、高校の時は授業サボって友達の自転車を借りて祇王寺とかに行ったことを思い出した。二尊院を過ぎたあたりに、母方の実家の墓地があるので参ってきた。

時間の関係もあるので、お寺は化野念仏寺だけ拝観した。『あだし野の露消ゆるときなく』(徒然草)の化野だが、紅葉前のモミジが眩しいくらいに陽に映えていた。

渡月橋辺りは修学旅行生が多かったが、二尊院より奥は人影も疎らだった。

《今回の京都行き》

新幹線からの富士山 2020-10-16

晩ご飯は堀川丸太町の立神さん 2020-10-16

京都散歩 京都御苑(横断)~蘆山寺~出町(桝形商店街、鴨川デルタ)~下鴨神社~上賀茂神社 2020-10-18

京都散歩 平安時代の内裏跡から北野天満宮まで 2020-10-19

京都散歩 渡月橋から鳥居本まで あだしの念仏寺をゆっくり拝観して来た 2020-10-20

「京料理 西陣 松粂」さんで義母の米寿お祝い、快気お祝いの会 2020-10-20

「嵐山熊彦」さんでランチして嵐山で屋形船遊び 2020-10-21



▼落柿舎と裏手にある去来の墓



▼化野(あだしの)念仏寺









▼鳥居本
この投稿をInstagramで見る

2020-10-20 #京都 #嵯峨 #鳥居本

SATOSHI(@satoshi5089)がシェアした投稿 -

0 件のコメント: