2015年3月15日日曜日

<籾井会長> 私用車代、NHKに請求 監査委が調査 (毎日新聞) ← 内部通報。 これだけか? / 今の時代に創業者社長でもやらないようなこういう公私混同を平気でやる。そりゃあ絶好調だった日本ユニシスを数年で傾かせるだけのことはある ← 払ったから、返したから、知らなかったから、罪はないという安倍一族の論理、また出るか? (1月2日にゴルフ、 支払ったのはバレたあとの3月9日) / NHKの配車なら団体割引で激安なはず / 【安倍官邸】もう庇えない「後任」探しに動く・・・ / やっぱり、一旦NHKで経理処理、監査委員会から督促されたので支払った / 籾井氏ハイヤー問題「秘書室対応ずさん」 NHK監査委 (日経新聞) ← 秘書室の責任になったのか! / 籾井勝人会長に「NHKは"何と恥ずかしい会長"の略」 民主議員、辞任勧告を提案 (ハフィントンポスト)      

YAHOOニュース
<籾井会長>私用車代、NHKに請求 監査委が調査
毎日新聞 3月15日(日)1時21分配信

NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が今年1月2日、私的にゴルフに出かけた際、ハイヤーを利用し、その代金がNHKに請求されていたことが14日、わかった。内部通報で発覚し、経営委員で構成されている監査委員会が調査を始めた。

【NHK会長】「河野談話、国の方針でない」1月審議会で発言

関係者によると、籾井会長はゴルフに行った当日は、お金を支払っていなかった。その後、自己負担したが、返却の時期については内部通報があった前か後かは不明。

監査委員会はNHKを監視監督する経営委員3人で構成。内部通報を受け籾井会長ら関係者に事情を聴いている。自治体などの公的機関では立て替え払いは公私混同の温床になるとして、行ってはならないとされている。



★ア、コラ!


NHK籾井会長:監査委の調査後にハイヤー代払う
毎日新聞 2015年03月16日 12時51分(最終更新 03月16日 14時23分)

NHKの籾井勝人会長が、私用のハイヤー代の請求をNHKに回した問題で、籾井会長が代金を自己負担したのはNHKが支払いを済ませ、監査委員会がこの問題について調査開始後の9日だったことが16日分かった。

関係者によると、籾井会長は1月2日に私用でゴルフに出かけた際に、NHKの契約先のハイヤーを利用した。代金は数万円。16日の参院予算委員会で籾井会長が小川敏夫氏(民主党)の質問に「請求が来て金額がわかった時点で支払った」と答弁した。【望月麻紀】



YAHOOニュース
籾井会長の私用ハイヤー代、業務伝票で経理処理 NHK
朝日新聞デジタル 3月18日(水)5時30分配信

NHKの籾井勝人会長が私用のゴルフで使ったハイヤー代がNHKに請求されていた問題で、役員が業務の際に使用する乗車伝票が作成され、会長の業務に伴う支出として経理処理されていたことが17日、分かった。料金は4万9585円で、籾井会長は9日に支払った。NHK監査委員会が経緯を詳しく調べており、今週中にも経営委員会に報告する方針。

内部資料や関係者によると、籾井会長は今年1月2日、東京都渋谷区の自宅と小平市の小金井カントリー倶楽部(くらぶ)をハイヤーで往復。車両は午前7時に出庫し、約12時間利用した。伝票上は業務内容として「外部対応業務」と記され、籾井会長名のサインもあった。

NHK関係者によると、籾井会長は今月6日に監査委員から事情を聴かれ、請求書が届いた9日に秘書室を通じて代金を支払った。籾井会長は16日の参院予算委員会で、「去年の暮れに秘書に対して、公用車ではなくハイヤーの配車を依頼して、代金は自分で払うことを伝えておりました」と答弁している。

NHK幹部は「職員が業務用の伝票を誤って作成したため会長に請求書が届くのが遅れ、結果的に監査委員会の調査後の支払いになった」と説明。NHKが普段利用する会社のハイヤーになった点については、「緊急事態への備えや安全上の配慮から別の会社にはできなかった」としている。


<NHK会長>ハイヤー代は促され支払い 監査委員会側から
毎日新聞 3月18日(水)0時6分配信

NHKの籾井勝人会長が私用ハイヤー代の請求をNHKに回した問題で、代金を自己負担したのは、監査委員会側から支払いを促された後だったことが17日分かった。籾井会長は「請求が来て金額がわかった時点で払った」と16日の参院予算委員会で答弁しているが、実態は求められるまで払っていなかったことになる。監査委員会は当初24日に予定していた経営委員会への報告を19日に開かれる臨時経営委員会で行う。

【籾井会長発言の危うさ】政府の代弁放送になるのか

コンプライアンス(法令順守)の先頭に立ってきた会長が、私用でのハイヤー代金を一時的にせよ受信料収入で立て替えていたことについて、経営委員会が会長の責任をどう判断するかが注目される。【望月麻紀、須藤唯哉】

★お、金時計




関連記事
NHK:籾井会長の河野談話否定発言 理事が認める (毎日新聞) ← 絶対絶命! / 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ (日刊ゲンダイ) / NHK籾井氏の適格性問題視 維新・松野幹事長 (共同) ← 安倍晋三の任命責任!!


日経新聞
籾井氏ハイヤー問題「秘書室対応ずさん」 NHK監査委 
2015/3/19 18:50

NHKの最高意思決定機関である経営委員会は19日、籾井勝人会長が私的に使ったハイヤー代がNHKに請求されていた問題について、監査委員会から「秘書室の対応はずさんだった」との報告を受けたことを明らかにした。籾井会長は「自分で代金を払うと伝えていたが、公私の区別に疑いをもたれる事態を招き、心からおわびする」とのコメントを発表した。

籾井会長は1月2日に秘書室が手配したハイヤーを私的に使い、NHKが4万9585円を立て替えた。内部通報を受けて経営委員3人で構成する監査委が調査。籾井会長は調査開始後の3月9日、NHKに代金を戻したという。


日刊スポーツ
NHK籾井会長「心よりおわび」ハイヤー支払い問題
[2015年3月19日17時9分]
 
NHKの籾井勝人会長が私用のゴルフで使ったハイヤーの代金が、業務に伴う支出として処理されていた問題で、同局が19日、監査委員会の活動結果報告書を公表した。この報告に対して同日、籾井会長が同局広報局を通じてコメントを発表した。

「監査委員会の報告では、請求を受けるための事務手続きに不適切な処理があったと指摘されました。私が後払いの対応を任せきりにしていたことも問題視されました。私は、公用車を使わず、ハイヤーを使用し、自分で代金を支払うことを事務当局に伝え、公私の区別をつけておりました。代金の請求を受けて金額が判明した時点で全額を支払ったものです。しかしながら、公私の区別に疑いが持たれる事態を招いたことについては、心よりおわびいたします。監査委員会の指摘事項を謙虚に受け止め、再発防止に努めます」




籾井勝人会長に「NHKは"何と恥ずかしい会長"の略」 民主議員、辞任勧告を提案
The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
投稿日: 2015年03月20日 17時47分 





0 件のコメント: