2014年7月9日水曜日

集団的自衛権を使うことが認められましたね。 「自衛」とか「戦争の抑止力」とか信じられない。 原発事故への対応もあやふやなまま、国は原発を輸出しようとしている。 被爆者、水俣病患者を救済しましたか。 「国民の命と財産を守る」と言っても空々しい。 (市原悦子『朝日』集団的自衛権を問う)

 集団的自衛権を使うことが認められましたね。
「自衛」とか「戦争の抑止力」とか信じられない。
原発事故への対応もあやふやなまま、国は原発を輸出しようとしている。
被爆者、水俣病患者を救済しましたか。
「国民の命と財産を守る」と言っても空々しい。

 先の戦争で犠牲になった300万人の方々がどんな思いで死んでいったか。
戦争によって人の心に何が起ったたか。
それを知れば、私たちがこの先どうすべきか見えてくると思います。
市原悦子(『朝日新聞』集団的自衛権を問う2014-07-08)


0 件のコメント: