2015年2月23日月曜日

安倍晋三の「日教組!」ヤジの理由、見苦しい言い訳に終始 : 民主議員へのヤジ理由、首相「正確性欠く」と訂正 (TBS) : 「最も格好悪い、みっともない言い訳ですよ。こういうのは“謝罪”とは言わない」(民主党 山井和則 衆院議員) / 【New!】安倍首相がヤジを撤回 日教組について「正確性を欠く発言があった」  / 聞かれてもいないことでヤジを飛ばし、ヤジの説明答弁をしたが間違っていました。とは、お粗末すぎ。   

TBS
民主議員へのヤジ理由、首相「正確性欠く」と訂正

安倍総理は、先週の民主党議員に対する自らのヤジの理由について、23日の国会で「正確性を欠くもので、遺憾だ」と述べて、答弁内容を訂正しました。国会記者会館からの報告です。

「安倍総理は、正確性を欠く発言があったと述べましたが、訂正が十分ではないとして質疑は20分近く紛糾しました」(記者)

「正確性を欠く発言があったことについて遺憾、訂正申し上げる次第であります」(安倍首相)

「『安倍首相:日教組がやっているよ』、内閣総理大臣のヤジが議事録に残っている、前代未聞ですよ。大島委員長も『総理ちょっと静かに』と制止しているのに、それを遮って議事録では『安倍首相:日教組はどうするんだよと呼ぶ』」(民主党 山井和則 衆院議員)

民主党の山井議員は、総理のヤジが速記録にも残っているとした上で、総理に対し、日教組が補助金をもらっていた事実はないということだけでなく、民主党議員が日本教育会館から献金をもらっていたとする発言についても訂正するよう、繰り返し答弁を求めました。

「『教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはいる』、安倍首相の答弁は事実なのか、間違っているのか」(民主党 山井和則 衆院議員)

「献金をもらっているかどうかについては、詳細に調べてみないと分からない」(安倍首相)

「首相が確認していないのなら、確認するまで質問できません」(民主党 山井和則 衆院議員)

「山井議員がそのような確認されたのであれば、それは間違いないことだろうと」(安倍首相)

「最も格好悪い、みっともない言い訳ですよ。こういうのは“謝罪”とは言わない」(民主党 山井和則 衆院議員)

また、民主党の枝野幹事長は、「総理は永田町以外の関係者にも謝罪するべきだ」と批判を強めています。(23日11:26)






0 件のコメント: