2015年7月28日火曜日

「それは『先制攻撃』になります」(岸田外相) : 攻撃意思を推測し行使と首相 集団的自衛権、参院特別委で (共同) : 「米国などを攻撃した国が日本への攻撃意思を表明していなくても、意思の有無を推測し集団的自衛権の行使に踏み切る場合がある」 / 「存立危機事態が予測できれば攻撃をする。これを先制攻撃と言うのではないのか?」岸田外相「先制攻撃です」

47ニュース
攻撃意思を推測し行使と首相 集団的自衛権、参院特別委で

安倍晋三首相は28日の参院平和安全法制特別委員会で、米国などを攻撃した国が日本への攻撃意思を表明していなくても、意思の有無を推測し集団的自衛権の行使に踏み切る場合があるとの認識を示した。「攻撃国に意思が全くないかどうかは推測しなければいけない」と述べた。6月に衆院特別委でも同様の考えを示している。

質問した民主党の大塚耕平氏は「場合によっては日本が先制攻撃することになる」と批判した。

首相は、安全保障関連法案が成立すれば可能になる集団的自衛権の行使の判断をめぐり「攻撃国の意思や能力などを総合的に判断する。攻撃の意図を隠していることもある」と指摘した。

2015/07/28 17:43   【共同通信】
















0 件のコメント: