2015年10月6日火曜日

今日はスタバで一息入れた。 2015-10-06 今日もお昼ぬき 吉田拓郎『ビートルズが教えてくれた』のことなど

午後、散歩がてら散髪に。
実は、ここだけのハナシ、8月末に俸給生活を辞めて以来、髪と髭をそのままにしておいた。
1ヶ月間、放置しておいたが、家族は不思議にもそのことについてノーコメント。

(でも・・・待てよ、今にして思えば、何度か、ウシロの髪の毛が伸びたねとは言われたかな。
前の髪の毛や髭のことは言われなかったな。どーして?)

で、1ヶ月後、しげしげと鏡を眺めたが、ん~ん、どう贔屓目に見ても、これはムサクルシイ。
どう考えても、この世にジジくさいジジイが一人増えただけだな、との結論を自分なりに出した。

家族も相当ガマンしてたんかな。やっぱ。

ということで、9月末で髭を剃り、本日は散髪も実行したという次第。

当たり前だけど、新天地とか新境地とか、こんなことで得られるもんじゃないんだね。

髪と髭のうたを一曲 ↓

ビートルズが教えてくれた
      作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎

髪とヒゲをのばして ぼろを着ることは簡単だ
ウジウジと吹きだまりのスナックで
腕を組みながら
考え深そうな顏をするのも 楽に出来る
日陰ばかりを 好んでいては
いじけてしまうんだぜ
もっと 陽気であって いいんじゃないか
もっと 陽気でも いいんじゃないか


こうき心~ビートルズが教えてくれた   吉田拓郎



0 件のコメント: