2016年10月4日火曜日

東京 皇居東御苑 十月桜 タイワンホトトギス ヒメリンゴ コムラサキ シロミノコムラサキ ギンモクセイ キンモクセイ(ほとんど散ってしまった) 紅葉待たれるモミジとケヤキ 2016-10-04

10月4日、朝から久々の晴れ。
思い立って、皇居とその周辺を歩いてきた。

皇居東御苑(本丸広場と二の丸庭園)
国立近代美術館(コレクション展のみ)
国立公文書館
北の丸公園、と、
昔、この辺りに棲息していた頃の昼休み散歩一週間分をこなしたことになるかな。

まず、皇居東御苑
もしかして彼岸花が残っているかなと、ひそかに期待したが、やはりダメだった。
赤花も白花も、見る影がなかった。

三の丸尚蔵館は「書の美、文字の巧」展であった。
悪いけど、余り興味がなく、でもま、来たんだからと、入ってみたら、なんと団体のお客さんであの狭い展示エリアが満杯。
よって、時間ももったいないので、すぐに失礼した。

以上の他は、ほぼ予めの推測通りの状況だった。
好天もあってか、たくさんの人出であった。

これから、日一日とゆっくりすすむ紅葉が待たれるところ。

▼十月桜;大手門入ってすぐ
まだ咲き始め

▼タイワンホトトギス(天守台近く)

▼ヒメリンゴ

▼コムラサキ

▼シロミノコムラサキ

▼ギンモクセイ

▼キンモクセイ(ほとんど散ってしまった)

▼待たれる紅葉ポイント(もみじ、けやき)




東京 北の丸公園の秋の気配 中の池のススキ ギンナン ホトトギス キンモクセイ 2016-10-04



0 件のコメント: