2018年3月29日木曜日

鎌倉 妙本寺のソメイヨシノ散り始める 海棠咲き始め 鶴岡八幡宮段葛の桜は三分咲き 2018-03-29

3月29日、はれ
このところずっとサクラの追っかけやってたので、しかも昨日は千鳥ヶ淵の夜桜で夜更かししたこともあり、またおまけに花粉のせいもあるのかな?、今日は朝から調子が悪い。
こうゆう時は睡眠補給が一番。
で、やっぱり案の定、横になったったらすぐにコトリと寝落ち、10分も寝たかなと時計を見ると1時間半も爆睡してた。

それから久しぶりに鎌倉に出かけた。
大巧寺と本覚寺は定番。
大巧寺のツバキの数が一段と増えていた。
本覚寺のベニシダレは予想した通り、もうかなり遅い。
(写真は割愛)

今日のお目当ては妙本寺のソメイヨシノと海棠。
これは期待通りバッチリのタイミングだった。
それと比企の谷、すっかり新緑の様相だった。これは新鮮だった。
ミツバツツジも咲き始めていた(写真割愛)

風が吹くとソメイヨシノの花弁が舞い、参観者ギャラリーから歓声が上がる。

一日中ここにいても決して飽きない、そんな時間だった。

咲き始めの海棠が堪らない.....









▼鶴岡八幡宮段葛
まだまだ咲き始め、三分咲きくらいかな?


▼かなり遅めのお昼、コメダの小倉トースト
アンコ大好き!

0 件のコメント: