2018年3月28日水曜日

東京 千鳥ヶ淵の夜桜 2018-03-28    

3月28日、はれ
通勤にコートをやめたのは今週だった気がする。
なのに、今日のお昼散歩では、コートどころか上着も無用、半そでシャツでいいくらいだった。

今日は、夜、たまたま遅くなったので千鳥ヶ淵の夜桜を観に行った。
何年もこの近くに棲息していたのに、本格的な夜桜見物は今日が初めて。

昔の見物ポイント(公衆トイレの裏)は立ち入り禁止になってたハズだが、誰かがそれをどけたのか?、ご自由にお入りくださいモードになっていた。
それもそのハズ、新たな見物ポイントは入場制限中で、その列の混雑ぶりは待ち時間30分はゆうにかかると思われるほど。

与謝野晶子の京都の夜桜を詠った歌は「今宵あうひとみなうつくしき」だけど、
千鳥ヶ淵の夜桜は、「今宵あうひとみな酒の匂い」だった。
ま、「みな」はおおげさだけど.....
ちなみに私は.....シ、ラ、フ!!








0 件のコメント: