2018年3月10日土曜日

NHK7時ニュース;①大阪地検は財務省の要請を受け、同省が国会に提出した文書とは違う文書の写しを提供 ②そこには「本件の特殊性」などの文言がある ③地検は決裁文書が書き換えられた経緯についても調べている模様 / 日テレニュース24:森友の改ざん前文書「複数の政治家の名前も書き込まれる」(動画) / 財務省書き換え、佐川氏が指示 12日国会報告(毎日); 佐川逮捕説あり / 財務省が改ざん前文書公表へ! 文書には政治家の実名が掲載との情報も、安倍官邸は財務省に責任を押し付け逃げ切る方針 官邸は「決裁前に修正しただけで改ざんではない」という言い訳で責任回避を画策 / 財務省が文書書き換え認める方針(共同)





-------------




-------------------------


----------------------


------------------


-------------------







 財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を検討する。野党は「政権の隠蔽体質」への批判を強める構えで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の政治責任を問う声が与党で高まる可能性もある。

 決裁文書の国会提出時に担当局長だった佐川宣寿国税庁長官が9日付で辞任するなど混乱が拡大。財務省自らが書き換えの事実を認めることで政権への打撃は大きく、森友問題は重大局面を迎えた。









----------------------

0 件のコメント: