2019年5月6日月曜日

10連休最終日、根津美術館にこの時期恒例の『尾形光琳の燕子花図(かきつばたず)』展とリアルのカキツバタを鑑賞しに行った 2019-05-06

5月6日、くもり/はれ
10連休最終日、根津美術館にこの時期恒例の『尾形光琳の燕子花図(かきつばたず)』展とリアルのカキツバタを鑑賞しに行った。
数年前にもGW中に行ったことがあり、花のタイミングはバッチリ、問題は人の混み具合だ、とのヘンな自信があった(2~3日前、インスタに「人混みでカキツバタに近寄れない」とのコメントをしている人がいた)。

ま実際、混んではいたけど花の真ん前の位置に3分ほど居れたし、予想通り花は見頃で、首尾は上々であった。

個人的には国宝『燕子花図』よりもリアルのカキツバタが好きだ。

お昼は、美術館の近く南青山の福井県アンテナショップの隣にある「ふくい 望洋楼」というお店で戴いた。
見た目も味もグゥでしたよ。

表参道と南青山あたりを少し歩いたり、美術館庭園を歩いたためか、今日の歩数は予想外の1万2千歩。












0 件のコメント: