2019年5月4日土曜日

今日の横浜山手~本牧散歩は突然の雨のため途中で撤収 2019-05-04

5月4日、晴れのち雨
今日は横浜、山手から本牧までを散歩コースと決めてスタートした。
スタート地点は昨日行った山手の辺りなので、昨日端折った場所などを少し丹念に見て廻った。
岩崎ミュージアム(旧ゲーテ座)の建物壁面のバラはなかなかいい。たくさんの人が写真を撮っている。

今日の散歩コースのスタートは神奈川県立近代文学館。
この裏側から、海を見ながら歩いて行く。
ワシン坂を下り切ったところで、市の推奨散歩コースの一つが終る。ちなみに、「ワシン」は「日米和親条約」の「ワシン」なんだろうと推測した。

これではアンマリなので、コース終了地点の山手警察署から、もう一つの推奨コースを目指すことにした。そのもう一つのコースとは、本牧山頂公園からJR山手駅に至るというもの。
とにかく初めてのコースなので、地図を見ながら、確認しながらなんとか山頂公園に辿り着いた。子供を連れた家族連れ、ワンちゃんを連れた人が多い。ドッグランできる場所があるらしい。

ところがこの頃、なんだか前方に暗雲が立ちこめてきた。
初めてのコースなので、まだあと最低一時間はかかるとみていたので、この際、さっさと諦めてバスで横浜駅まで戻ることにした。
調べた道を行くと20分ほどでバス停に出られたし、おまけに数分で横浜駅行きバスが来たのでラッキーだった。

自宅最寄駅についた頃はかなりの雨になっていたが、迎えに来てもらった車で帰宅したので、大きな災難には遭わなかったけど、ツイッター見ると横浜の中区辺りのゲリラ豪雨もスゴかったみたいだ。

今日の天気予報は晴れ。荒れるかもしれないなどという警告もなかった。

という訳で、今日の総歩数は1万3千歩だった。





▼岩崎ミュージアム


▼神奈川県立近代文学館

▼文学館裏から山手~本牧散歩スタート

▼本牧山頂公園で撤収(撤収方向は青空、しかし背面には暗雲が)




0 件のコメント: