2019年8月1日木曜日

れいわ・山本太郎代表「私はポピュリストです」。羽鳥慎一モーニングショーで"左派ポピュリズム"との指摘に宣言。 ; 「政治の中で自己責任論が強まるのであれば、『なぜ自己責任を求めるあなたたちは税金でご飯を食べてるんですか?』という話にならないですかね」とも.....




(略)

「私がやりたいことは何かというと。この国に生きる子どもたちの約7人に1人が貧困、高齢者の5人に一人、単身女性の3人に1人が貧困と言われる状況。これはあまりにもおかしい。社会が壊れているといっても、もう過言ではない。20年以上のデフレの中で、小さなパイの奪い合いを私たちはさせられてきたわけですね。その究極まで極まった状態であると。それに対して、国の力で投資をしながら底上げをする。国の責任で」

「人々を救うということをポピュリズムと言われるなら、そうです私はポピュリストですと言ってやりたいと思います」

続けて、玉川氏は「山本さんは弱者のポピュリズム、橋下徹さんは強者のポピュリズムという感じがする」と持論を述べた上で「橋下さんの考え方はどう思うか」と質問。

山本代表は「考え方の一つだが、これを政治に持ち込まれるとかなり荒んだ世の中になる。政治の中で自己責任論が強まるのであれば、『なぜ自己責任を求めるあなたたちは税金でご飯を食べてるんですか?』という話にならないですかね」と応じた。


(略)













0 件のコメント: