2019年8月26日月曜日

インスタグラムに出禁を喰らいましたの巻 

インスタグラムに8/31までの出禁喰らいました。

8/24(土)夜、突然インスタからブロックの通知が来ました。
「いいね」のみならず投稿もブロックです。
コレ、重罪人扱い!

ログアウト/ログインをやるとクリヤできるとの説もあるようですが、当面、静観します。

但し、インスタの通知にあるようなサービスを利用したことは全くないので、これは完全な言いがかりです。濡れ衣です。おまけに、抗弁の方法がないので、始末におえない。「ご意見・ご感想」とかボタン有るけど、これカッコだけ。
ま、使わせてやってるというスタンスみえみえという感じですかね。

私の基本ポリシーは「いいね」のお返しです。
毎週、自分の1投稿に限定して「いいね」をしてくれた人に対して、木曜から日曜の4日かけて「いいね」のお返しをしてます。
半年ほど前からお陰様で1,000くらいの「いいね」を貰ってるので、4日かけてもなかなか大変です。

それでも、今年の7月10日前後に多くのインスタユーザが喰らったブロック騒ぎからは全く無縁でした。
多分この頃から、インスタの言う「ガイドライン」(全く開示されてない)の閾値が高く(厳しく)なったのだと理解してます。(或いは、その試行だったか)

8月になってから、2週連続で日曜日の夜に「軽微な」ブロックを喰らいました。
一度目は24時間後に確認したらOKだったので、二度目は8時間後に確認しました。これもOKでした。
なので、定量的/客観的な説明は困難ですが、このペースを守ってきた積りでした。

で、突然の出禁。
しかも、「いいね」だけだと思ったら、投稿も出来ずにひっかかったまま。

一つ気になるのは、出禁を喰らう8/24の昼に、インスタからパスワードを変えるように勧告があったことです。スクショを取らなかったので、このときのインスタ側の説明はよく理解できないままです。

ツイッターでも同じですが、無料で使わせてやってるんだ、オレの決めた規則(不開示)に従えというスタンス、ま、はっきり言ってムカつきますよね。

と言いながら、しゃーないので、8/31まで静かにしときます。

▼8/24の投稿
ぶさらがったまま投稿できてないですが、放置してあります。

▼インスタからの一方的ないいがかり
「ご意見・ご感想」ボタンはカタチだけ ← インチキはいけませんね

0 件のコメント: